子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の子育て世帯分)

ページ番号 T1015518  更新日  令和3年8月3日

印刷 大きな文字で印刷

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の子育て世帯分)

 新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。

支給対象及び支給額について

支給対象者

(1)(2)の両方に当てはまる方(※ひとり親世帯分の給付金を受け取った方を除く)

(1) 令和3年3月31日時点で18歳未満の児童(障がい児の場合、20歳未満)を養育する父母等

 (※令和4年2月末までに生まれた新生児等も対象になります)

(2) ■令和3年度住民税(均等割)が非課税の方

   または

    ■令和3年1月1日以降の収入が急変し、住民税非課税相当の収入となった方

※申請期限は、令和4年2月末までとなります。

支給額

児童一人につき一律5万円

申請及び支給方法について

支給に係る申請

(1)令和3年4月分の児童手当または特別児童扶養手当の受給者(※)で住民税非課税の方

  給付金は申請不要で受け取れます。

  7月9日に、令和3年4月分の児童手当または特別児童扶養手当を支給している口座に振り込む予定です。(対象の方には事前に通知します。)

  ※受給者とは、主たる生計維持者(児童の生計を維持する程度の高い者)

  【ご注意ください】

  ※児童手当または特別児童扶養手当の支給に当たって指定していた口座を解約しているなど、給付金の支給に支障が出る恐れがある場合は、振込指定口座を変更するなどの手続きをしてください。

  ※給付金の支給を希望しない場合は、受給拒否届出書を提出してください。

(2)上記以外の方(例:高校生のみ養育している方、収入が急変した方、公務員の児童手当受給者等)

 ・給付金を受け取るには、申請が必要です。(7月1日から受付を開始します。)

 ・申請書に振込先口座などを記入して、必要書類とともに子育て支援課窓口に直接、または郵送でご提出ください。

 ・給付金の支給要件に該当する方に対して、申請内容を確認して指定口座に可能な限り速やかに振り込みます。

 ・詳しくは、子育て支援課子ども政策係までお問い合せください。

申請様式

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 子育て支援課
電話:0577-35-3140 ファクス:0577-35-3165
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。