ひとり親世帯臨時特別給付金

ページ番号 T1012547  更新日  令和2年12月18日

印刷 大きな文字で印刷

ひとり親世帯臨時特別給付金

新型コロナウイルス感染症の影響により、子育てと仕事を一人で担う低所得のひとり親世帯に特に大きな困難が心身に生じていることを踏まえ、こうした世帯の子育て負担の増加や収入の減少に対する支援を行うため、臨時特別給付金を支給します。

ひとり親世帯臨時特別給付金「基本給付」の再支給についてはこちらをご覧ください。

支給対象者

1.児童扶養手当受給世帯などへの給付(基本給付)

以下、(1)~(3)のいずれかに該当する方

(1)令和2年6月分の児童扶養手当が支給される方(申請不要)

(2)公的年金受給などを受給していることで、令和2年6月分の児童扶養手当の支給を受けてない方(要申請)
※児童扶養手当に係る支給制限限度額を下回る方に限る

(3)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となった、児童扶養手当の資格要件に該当する方(要申請)

2.収入が減少した児童扶養手当受給世帯などへの給付(追加給付)

上記(1)(2)の支給対象者のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が大きく減少しているとの申し出があった方(要申請)

支給金額

1.児童扶養手当受給世帯などへの給付(基本給付)

  1世帯5万円、第2子以降1人につき3万円加算

2.収入が減少した児童扶養手当受給世帯などへの給付(追加給付)

  1世帯5万円

申請期間

令和2年8月3日~令和3年2月28日

 

 

支給要件の確認と申請に必要な様式について

ひとり親世帯臨時特別給付金の支給要件確認については、次のフローチャートで確認することができます。

詳細については、下記の厚生労働省ホームページ、ちらしをご覧ください。

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 子育て支援課
電話:0577-35-3140 ファクス:0577-35-3165
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。