元気にすごして新型コロナウイルス感染を予防しましょう!

ページ番号 T1012065  更新日  令和4年9月29日

印刷 大きな文字で印刷

高齢者の皆さまへ

新型コロナウイルスの感染予防のため、不要不急の外出を控えることで家にいる時間が長くなり、体を動かす時間や人と話す機会が減ると体力低下や気分の落ちこみにつながる可能性が高くなります。

家で元気に過ごすためのポイントを紹介しますのでとりくみましょう。

高齢の両親をお持ちのご家族の方は、元気に過ごせるよう声かけをおねがいします。

  1. 自宅で体を動かしましょう
    ・座っている時間を減らしましょう
    ・体操やストレッチをして筋肉を維持しましょう
  2. バランスの良い食事をとりましょう
  3. 友人や家族と電話やメールなどで交流しましょう

 高齢者の方は、家で過ごす時間が長くなると、筋力が低下したり気持ちが落ち込んで閉じこもりがちになることが心配されます。新型コロナウイルス感染症に気を付けながら、下記のウェブサイトなどを参考に、健康を維持しましょう。

 

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 高年介護課
電話:0577-57-5200 ファクス:0577-35-4884
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。