エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > くらしの情報 > 健康・医療・保健 > 感染症・熱中症・食中毒 > 新型コロナウイルス感染症について


ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症について

ページ番号 T1011698  更新日  令和2年2月14日

印刷 大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染症について

厚生労働省からのメッセージ

感染拡大の予防のために

新型コロナウイルス感染症の感染予防のためには、季節性インフルエンザなどと同様の「咳エチケット」や「手洗い・うがいの励行」などのウイルス性感染症対策が有効です。過剰に心配することなく、次の予防対策に努めていただくようお願いいたします。

  • 帰宅時や食事の前、トイレの後には必ず石けんで手を洗い、うがいを励行しましょう。
  • 咳やくしゃみが出るときは、マスクの着用や、ティッシュ、ハンカチなどで鼻や口を押さえる「咳エチケット」を守り、人ごみへの外出を控えましょう。
  • 部屋の温度や湿度に注意し、のどを乾燥から守りましょう。
  • 栄養と休息を十分にとって抵抗力をつけましょう。
  • 体調に異常を感じたら、早めに医療機関を受診しましょう。
    中国湖北省または浙江省からの帰国・入国者と接触の機会があり、咳や発熱などの症状がある場合には、マスクを着用するなどし、事前に医療機関へ連絡したうえで受診してください。医療機関の受診にあっては、中国湖北省または浙江省からの帰国・入国者との接触歴があることを事前に申し出てください。

中国湖北省または浙江省から帰国・入国される方へ

中国湖北省または浙江省から帰国・入国される方におかれましては、咳や発熱などの症状がある場合には、マスクを着用するなどし、事前に医療機関へ連絡したうえで、受診していただきますよう、御協力をお願いします。
また、医療機関の受診にあっては、滞在歴があることを事前に申し出てください。

新型コロナウイルス感染症に関する相談受付窓口

岐阜県飛騨保健所

高山市上岡本町7-468  電話 0577-33-1111 内線328

岐阜県の相談受付窓口

厚生労働省の電話相談窓口

・厚生労働省の電話相談窓口 電話番号:0120-565653(フリーダイヤル)
・受付時間:9時00分~21時00分(土日・祝日も実施)

関連情報リンク

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

市民保健部 健康推進課
電話:0577-35-3160 ファクス:0577-35-3173
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る


このページのトップへ戻る