小児の新型コロナワクチン接種

ページ番号 T1016588  更新日  令和4年8月1日

印刷 大きな文字で印刷

小児(5歳~11歳)への新型コロナワクチン接種

保護者の皆さまへ

9月の集団接種日程を追加しました。広報たかやま(8月号)にも掲載しています。(8月1日現在)

小児の接種は「努力義務」の対象ではありません

小児(5歳~11歳)の新型コロナワクチン接種は、 「受けるよう努めなければならない」という予防接種法上の「努力義務」は適用されていませんが、高山市からは、対象となる方へ接種のご案内を送付します。
感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について正しい知識を持った上で、お子様と一緒にご検討いただき、保護者の方の意思に基づいてご判断ください。
また、保護者の同意がない場合、接種を行うことはできません。

使用するワクチン

ファイザー社小児用ワクチン(5歳~11歳用)
 3週間の間隔をあけて2回接種します。
 ワクチンの安全性と効果については、「新型コロナワクチン接種についてのお知らせ(厚生労働省)」をご覧ください。

接種までの流れ
  1. 基礎疾患のある方や治療中の方は、かかりつけ医に接種が可能かどうか確認する。
  2. 接種日程を確認し、接種の予約をする。
    ※1回目と2回目(3週間後)を一緒に予約する
  3. 予診票を記入する。
  4. 接種当日は持ち物を確認し、必ず保護者同伴で予約した時間までに会場にお越しください。

<持ち物>

  • クーポン券(接種券)
  • 予診票(記入してください)
  • お子さんの本人確認書類(マイナンバーカード、健康保険など)
  • お薬手帳(お持ちの方)
  • 母子健康手帳
    ※接種後は15分~30分の経過観察のため、会場で待機していただきます。
     お子さんが安心して過ごせるよう、 絵本やおもちゃなどをお持ちください。

ご注意ください

12歳の誕生日を過ぎると

12歳の誕生日の前日を過ぎてから1回目の接種を受ける場合

「12歳以上のワクチン」の接種対象者となります。
 12歳以上を対象にしたワクチンを使用し、接種日程も小児(5歳~11歳)と異なりますのでご注意ください。
 クーポン券(接種券)や予診票の変更はありませんが、ワクチンの説明書が必要な方は送付しますので、健康推進課(電話0577-35-3160)までお問い合わせください。

1回目の接種時に11歳だった方が2回目の接種までに12歳の誕生日を迎えた場合

2回目の接種にも「小児用ワクチン」を使用します。

他の予防接種との接種間隔に注意してください。

新型コロナワクチンを接種する前後に他の種類の予防接種を予定される場合は、13日以上の間隔をあける必要があります。(新型コロナワクチンは3週間の間隔をあけて2回接種しますので、接種間隔誤りの防止のため、1回目と2回目の間に他の予防接種の予定を入れることは避けてください。)
また、他の種類の予防接種と新型コロナワクチンを同時に接種することはできません。

接種体制について

個別接種と集団接種を行います。

今後の日程は、ワクチンの供給状況や接種状況により随時追加し、対象者へ直接案内するほか、当該ページやメール配信でもお知らせします。
メール配信登録時の配信カテゴリは、安全安心 を選択してください。

医療機関での接種(個別接種)

かかりつけ医などで接種(個別接種)を希望する場合は、各医療機関へ直接お申し込みください。
コールセンターでは受付していません。

医療機関名

住所

予約受付番号

接種曜日(時間帯)

受付枠

(1日あたり)

河野ファミリークリニック

初田町

62-9600

水(15時30分~16時)

10

なかしまクリニック

昭和町

62-8820

受付終了  

水口医院

天満町

32-0591

火(15時30分、16時30分)

20

亀山クリニック 名田町 かかりつけの方のみの受付となります

※接種曜日、時間などは変更になる場合があります。

 

集団接種

希望する日時を選んでください(1回目を予約すると、2回目が自動的に予約されます。)
予約枠は、15分単位です。 

会場

1回目接種

2回目接種

接種受付時間 受付枠
高山市保健センター 8月6日 8月27日 13時30分~14時30分   50

9月3日

9月24日

13時30分~14時30分

50

 

予約方法

コールセンターに電話でお申し込みください。(接種日の3日前の午後5時まで)

「小児接種の希望である」こと、「接種券番号(10桁)」 と「生年月日」をお伝えください。 

 予約した会場と日時を、クーポン券(接種券)の右上 枠内に記入してください。

 【受付時間】
  平日 午前9時から午後7時まで
  土日祝日 午前9時から午後5時まで
  電話 0577‐57‐8886
  ※間違い電話が増えています。おかけ間違いの ないようご注意ください。

 

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

市民保健部 健康推進課
電話:0577-35-3160 ファクス:0577-35-3173
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。