公共施設などの行政サービス

ページ番号 T1016231  更新日  令和3年10月14日

印刷 大きな文字で印刷

公共施設

新型コロナウイルス感染症対策として、一部の施設を休館などしておりましたが、通常通り開所しております。

施設をご利用の際の注意点

  • 屋内では、必ずマスクを着用しましょう。
  • 屋外では、人と十分な距離(2メートル以上)を確保できる場合には、熱中症に注意し適宜マスクをはずしましょう。
  • 空いている時間帯に利用しましょう。
  • 受付に並ぶ際は距離を保ちましょう。
  • 長時間の滞在は控えましょう。
  • 大声での会話は控えましょう。
  • 発熱などの風邪症状をお持ちの方はご遠慮ください。

イベント等の開催制限について

市主催のイベントの規模要件等を下記のとおりとします。
民間主催のイベントについても、同様の対応をお願いいたします。
各業界が定める業種別ガイドラインに則した感染防止策にも留意願います。

イベントの規模要件(人数・収容率等)

イベントの規模要件(人数・収容率等)は以下のとおりとします。(1イベントあたり。時間をずらす等の工夫は可能)
※10月15日からは、「新型コロナウイルス感染症対策 ~新たな波に備えて~」の内容を優先することとします。

規模要件
収容率※3 人数上限※3

大声なし※1 100%以内

大声あり※2   50%以内

5,000人又は収容定員50%以内(上限1万人)のいずれか大きい方

※1 大声での歓声、声援等がないことを前提としうる場合。
※2 大声での歓声、声援等が想定される場合等。異なるグループ間では座席を1席空け、同一グループ(5人以内に限る。)内では座席間隔を設けなくともよい。すなわち収容率は50%を超える場合がある。
※3 収容率と人数制限でどちらか小さいほうを限度(両方の条件を満たす必要)。

(注)必要な感染防止策(以下)が担保されることが前提。
 1徹底した感染防止等:(1)マスク常時着用の担保、(2)大声を出さないことの担保
 2基本的な感染防止等:(3)1(1)~(2)の奨励、(4)手洗、(5)消毒、(6)換気、(7)密集の回避、(8)身体的距離の確保、(9)飲食の制限、(10)参加者の制限、(11)参加者の把握、(12)演者の行動管理、(13)催物前後の行動管理、(14)ガイドライン遵守の旨の公表
 3イベント開催の共通の前提:(15)入退場やエリア内の行動管理、(16)地域の感染状況に応じた対応

※「イベント中の食事を伴うもの」は、「大声での歓声・声援等あり」に区分される。ただし、令和2年11月12日付け内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室長事務連絡「来年2月末までの催物の開催制限、イベント等における感染拡大防止ガイドライン遵守徹底に向けた取組強化等について」の別紙2に記載の条件が全て担保される場合はこの限りではない。

具体的には、国が示す催物の開催制限の基準や岐阜県「コロナ社会を生き抜く行動指針」を準拠していくものとする。なお、施設の使用制限は、必要な感染防止策を講じた上で、収容率要件などを考慮して決定するものとする。

なお、全国的な人の移動を伴うイベント又はイベント参加者が1,000人を超えるようなイベントの開催を予定する場合、下記の県の相談窓口へ事前に相談します。

事前相談窓口

 健康福祉部感染症対策調整課企画連携係
 電話番号:058-272-1111(内線4994)
 Eメール:c11238@pref.gifu.lg.jp

高山市公共施設におけるQRシステムによる利用者把握

 岐阜県では、公共施設などの利用者でメールアドレスの登録者に対し、新型コロナウイルス感染に関する情報をいち早くお知らせする「岐阜県感染警戒QRシステム」の運用を開始しました。高山市内の不特定多数の方が訪れる施設においても、早期の感染拡大防止措置に活用するため、この取り組みを開始します。

 市民の皆さまは、施設ごとに異なるQRコードをスマホなどで読み込んでいただき、表示されたサイト上でご自分のメールアドレスを登録してください。後日、利用者の中から感染が判明した場合、感染が疑われる日の利用者へ、感染者の来訪日、最寄りの保健所への相談催促、相談窓口の連絡先が記載されたメールが県から送信されます。メールアドレス登録は施設を利用いただくうえでの必須条件ではありません。スマホをお持ちでない方は施設に申し出ていただくことで後日の連絡も可能です。

 感染拡大の早期抑止には、一人でも多くの方の登録が必要です。また、登録はその施設の「利用日ごと」にしていただくことで、より正確な情報に基づく連絡が可能となりますので、お手数ですがご理解、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

市民保健部 健康推進課
電話:0577-35-3160 ファクス:0577-35-3173
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。