エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 新型コロナウイルス感染症情報 > ICTを活用したまちづくりに係る連携協力に関する協定の締結について


ここから本文です。

ICTを活用したまちづくりに係る連携協力に関する協定の締結について

ページ番号 T1013124  更新日  令和2年10月23日

印刷 大きな文字で印刷

ICTを活用したまちづくりに係る連携協力に関する協定の締結について

 高山市、国立大学法人東海国立大学機構名古屋大学、NECソリューションイノベータ株式会社が連携して、ICTを活用したまちづくりの推進に取り組むため、令和2年10月22日に、「ICTを活用したまちづくりに係る連携協力に関する協定」を締結しました。

協定の目的

 高山市、国立大学法人東海国立大学機構名古屋大学、NECソリューションイノベータ株式会社の三者が連携し、高山市において確かな情報に基づいた政策決定が可能となるよう、相互に協力が可能な分野において、IoTやICT、AIなどの先端技術を適用することで、より良いまちづくりの実現に資することを目的としています。

協力内容

 高山市における今後のまちづくりにおいて、市が抱えるさまざまなニーズや課題を発見し、三者の視点にて解決方法について検討し、実証実験等を通し効果を検証します。

 対応にあたり、三者は自らが有する知見や技術等を結集することで、ICTを活用したまちづくりの実現と、IoTから得られる確かなデータに基づいた行政判断や地域観光産業界への提供等を行うためのサービスを創出します。その設計、構築、検証などを通じ、市や地域産業に定着するための取り組みを行います。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

総務部 行政経営課
電話:0577-35-3040 ファクス:0577-35-3162
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る


このページのトップへ戻る