エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 新型コロナウイルス感染症情報 > 新型コロナウイルス感染症に関する支援策 > 新型コロナウイルス感染症による影響への対応(令和2年8月19日発表)


ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症による影響への対応(令和2年8月19日発表)

ページ番号 T1012960  更新日  令和2年8月20日

印刷 大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染症による市内経済や市民生活への影響に対応するため、各種対策を実施します。

背景

 市では、新型コロナウイルス感染症が市民の生活や市内事業者の経済活動に影響を及ぼしていることを踏まえ、国や県による各種対策との連動を図りながら、第1弾から第3弾の緊急経済対策を打ち出し、現在、その取り組みを進めているところです。
 緊急事態宣言解除後、各種経済活動は徐々に再稼働しているところですが、7月中旬からは全国的に感染拡大傾向にあり、第2波が到来している状況です。
 新型コロナウイルスとの戦いは長期にわたっていくことが予想され、当面は「コロ ナとともにある新しい日常」を確実に実践していかなければなりません。また、緊急事態宣言中の経済への打撃は非常に大きく、回復には相当の時間を要することが想定されます。
 こうしたことを踏まえ、引き続き、市民や事業者の声を聴きながら、安全・安心な市民生活の確保と経済活動の回復の両立を目指して、各種施策に取り組んでまいります。

基本的な考え方

  1. 感染症対策の強化
    第2波の到来も踏まえ、安全・安心な市民生活等が確保できるよう、感染症対策 のより一層の強化に取り組む。
  2. 児童生徒の学校生活等への対応
    児童生徒が充実した学校生活等を送るために必要な環境を整える。
  3. 経済活動や市民生活の回復に向けた取組
    関係団体との協力のもと、感染防止対策の徹底を図りながら、大きな影響を受け ている産業の回復に向けて様々な事業者支援等を展開する。 また、これまでの各種対策に取り組むなか、市民や事業者から寄せられる声等か ら見えてきた課題に対応する。

主な取り組み

1.感染症対策の強化 
(1)市内産業団体との連携による感染防止対策の徹底・強化 
(2)保育園等における感染症対策 
(3)国保診療所等における感染症対策等 
(4)市役所におけるテレワーク環境等の整備 

 2.児童生徒の学校生活等への対応
(1)学校における感染症対策 
(2)学習環境の整備

3.経済活動や市民生活の回復に向けた取組
(1)経済的影響が大きい業種への支援等
・ 公共交通の利用促進事業の実施
・地場産品活用の推進
・匠の家づくり支援事業の拡充
・各種住宅関係補助金制度の拡充
(2)心の豊かさの創出
(3)国内観光プロモーション
・教育旅行誘致の推進
・新たな旅行商品の造成促進
・海外から誘客プロモーション実施

※各種相談は下記をご覧ください。

1.感染症対策の強化

感染症対策の強化

2.児童生徒の学校生活等への対応

児童生徒の学校生活等への対応

3.経済活動や市民生活の回復に向けた取組

(1)経済的影響が大きい業種への支援等

公共交通の利用促進事業の実施(担当:都市政策部)

公共交通の利用促進事業の実施(1)

公共交通の利用促進事業の実施(2)

地場産品活用の推進 (担当:商工観光部)

地場産品活用の推進

匠の家づくり支援事業の拡充(担当:林政部)

匠の家づくり支援事業の拡充

各種住宅関係補助金制度の拡充 (担当:福祉部、商工観光部、企画部、都市政策部)

各種住宅関係補助金制度の拡充

(2)心の豊かさの創出

心の豊かさの創出

(3)国内観光プロモーション

教育旅行誘致の推進

教育旅行誘致の推進

新たな旅行商品の造成促進

新たな旅行商品の造成促進

海外からの誘客プロモーションの実施

海外からの誘客プロモーションの実施

産業団体等活性化策支援事業補助金の活用状況

<制度概要>
 市内の事業者で構成している組合や協会などの市内産業団体等が自らの経済活動の維持と市内産業の活性化を図るために、実施する緊急対策事業に対して支援する。

 補 助 率 10/10
 補助限度額 1団体につき10,000千円以内

予算規模等

総額 2億8,340万円

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

企画部 企画課
電話:0577-35-3131 ファクス:0577-35-3174
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る


このページのトップへ戻る