よくある質問 よくある質問

ページ番号 T1012173  更新日  令和3年7月1日

印刷 大きな文字で印刷

質問[市]観光誘客の検討状況について知りたい

回答

【共通事項】
 市では、新型コロナウイルス感染症の全国的拡大により、影響を受けている事業者及び市民の皆さんの経済活動や市民生活に関する対応等を一括して行う「新型コロナウイルス総合窓口」を開設しています。
 場所:市役所本庁地下市民ホール
 日時:午前9時から午後5時(平日のみ開設)

 なお、感染防止対策のため、電話やメールによるご相談等を推奨していますが、この「よくある質問」に関連情報を集め掲載しますので、ご参照ください。具体的内容が調整中のため情報が限られているものも多く申し訳ありませんが、決定等され次第、更新しますのでよろしくお願いします。

[市]観光誘客の検討状況

 国においては、新型コロナウイルス感染症に関する緊急対応策(第2弾)において、観光需要の回復は感染拡大の防止が前提となるため、当面は雇用調整助成金や資金繰り対策により観光業を強力に下支えし、感染防止に取り組むこの期間を積極的な「助走期間」と位置づけ、将来の反転攻勢のための基盤を整備するとの考えを示しています。
 市においても、労働者の雇用と事業の継続を支援しつつ、観光客と観光関連事業者の安全・安心の確保や、観光需要回復期に向けた基盤の整備に向けた支援等を行うこととしています。

 なお、誘客対策については、当面、事態の終息の兆しがみえる時期を見据えた対応として、次の取組みなどについて、観光関係団体のご意見等も伺いながら検討をすすめています。

  • 市内宿泊者に対する観光施設の無料クーポン配付
  • 中京圏、首都圏、関西圏集中キャンペーン
  • テレビ番組等によるPR放送の実施 など

問合先

観光課
 0577-35-3145

このページに関するお問い合わせ

新型コロナウイルス総合窓口
電話:0577-36-0024 
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。