よくある質問 よくある質問

ページ番号 T1012139  更新日  令和3年11月18日

印刷 大きな文字で印刷

質問[国市]雇用調整助成金等について知りたい

回答

【共通事項】
 市では、新型コロナウイルス感染症の全国的拡大により、影響を受けている事業者及び市民の皆さんの経済活動や市民生活に関する対応等を一括して行う「新型コロナウイルス総合窓口」を開設しています。
 場所:市役所本庁2階 203会議室
 日時:午前9時から午後5時(平日のみ開設)

 なお、感染防止対策のため、電話やメールによるご相談等を推奨していますが、この「よくある質問」に関連情報を集め掲載しますので、ご参照ください。具体的内容が調整中のため情報が限られているものも多く申し訳ありませんが、決定等され次第、更新しますのでよろしくお願いします。

[国市]雇用調整助成金等

 国においては、新型コロナウイルス感染症の影響が続く中、事業活動の縮小を余儀なくされている事業主が雇用者に対して一時的に休業等の措置を行った場合、雇用の維持を図るため、雇用調整助成金の特例措置(要件の緩和、補助率の拡大など)を行っています。

 市では、この雇用調整助成金について、休業手当の支払い率向上を含む事業者負担分の助成を行うことにより、労働者の所得減少を抑制するとともに雇用を守る事業者の取組みを支援します。

[国]雇用調整助成金

 新型コロナウイルス感染症の影響により業況等が悪化し、事業活動の縮小を余儀なくされている事業主が、一時的に雇用者の休業等を行い、雇用の維持を図った場合に、事業主が負担する休業手当、賃金等の負担額の一部を助成する制度です。

【申請受付・問い合わせ】
 高山ハローワーク
  0577-32-1144

[市]雇用調整支援事業補助金

 市内事業者が国の特例措置により雇用調整助成金を活用して行う雇用の安定及び事業活動の継続、収束期を見据えた雇用の確保の取り組みを積極的に支援するため、雇用調整助成金にかかる労働者の賃金相当額と国の助成金額との差額(事業者負担分)を補助します。詳しくは、下のリンク先をご覧ください。

【問い合わせ】
 雇用・産業創出課
  0577-35-3182

このページに関するお問い合わせ

新型コロナウイルス総合窓口
電話:0577-36-0024 
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。