令和2年9月 ダイアリー(市長の日記)

ページ番号 T1012997  更新日  令和2年9月17日

印刷 大きな文字で印刷

9月12日土曜日 百寿のお祝い(敬老祝品を贈呈)

敬老の日を迎えるにあたり、令和2年度に満百歳になる方のうち、三浦文平さん(上宝町)、田中きよさん(国府町)、瀨戸惣五郎さん(国府町)、福野好さん(清見町)、松嶋粂蔵さん(清見町)、岩山はな江さん(西之一色町)のお宅を訪問し、お祝い状や記念品を贈呈し、ご家族やご親族の皆さんとともに長寿をお祝いしました。

皆さまのお話を伺い、なんでもよく食べ、毎日の日課があることや楽しみがあることなどがご長寿の秘訣だと感じました。
戦争の体験やお仕事で苦労されたお話、また最近の生活のご様子などを伺い、大変貴重な時間を過ごさせていただきました。

これからも体調に気を付けて、ご家族の皆さまとともにお元気でお過ごしいただきたいと思います。

9月6日日曜日 令和2年度高山市総合防災訓練

市民の皆さまの防災意識の向上や、防災関係機関との連携強化を目的として、高山市総合防災訓練を開催しました。

今年度の総合防災訓練は、新型コロナウイルス感染症を踏まえ、マスク着用や密を避けること、手指の消毒、参加人員を制限するなどの感染症対策を講じ、自衛隊、県警、中部電力など多くの関係者の皆さまにご参加いただき各種訓練を実施しました。

「自らの命は自らで守る」「自らの地域はみんなで守る」という自助共助の考えを基本として、いつ発生するかわからない災害に備え、今一度ご自宅や地域の防災対策、避難場所などの確認をお願いします。

9月3日木曜日 青山学院大学 原監督との対談

ヒットネットTV「ハイ、市長です」の番組で、青山学院大学陸上競技部の原監督と高山信用金庫の坂口理事長との3者対談を行い、その模様を収録しました。

テーマは「人材育成」。
原監督の駅伝競技での輝かしい成績は誰もが知るところでありますが、どのような理念をもって指導、育成にあたってみえるのか、興味深くお話を聞かせていただきました。

対談の模様は、下記の日程で放送されます。
また、放送終了後は市の公式youtubeでも配信しますので、ぜひご覧ください。

(放送日時)
 9月7日月曜日~9月20日日曜日
 9:00~、12:00~、19:30~

9月1日火曜日 飛騨の森と木の今後について語る~飛騨地域林政懇談会が開催されました~

飛騨地域林政懇談会が開催され、出席いたしました。
この懇談会は、高山市、飛騨市、白川村の首長と各森林組合長、県農林事務所長、林野庁機関等の森林関係者が一堂に会し、林政に関する意見交換を行い、共通の認識をもって連携し、森林の保全、活用を図ろうとするものです。

懇談会では、昨年度から始まった森林経営管理制度や、国からの森林環境譲与税の前倒し交付などについて意見交換をいたしました。
森林・林業を取り巻く情勢は大きく動きつつあります。
引き続き、関係機関等と連携を図りながら広大な飛騨の森を守り育ててまいります。

9月1日火曜日 高山市議会定例会開会

令和2年第4回高山市議会定例会が開会し、議案の上程のほか、6月の定例会以降にあった市政に関する主なできごとなどについて報告をさせていただきました。
(報告の内容を下記に添付しておりますのでご覧ください。)

会期は9月25日金曜日までです。
市議会の様子は議場での傍聴のほか、インターネットやケーブルテレビでの中継もありますので、ぜひご覧ください。

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

企画部 秘書課
電話:0577-35-3130 ファクス:0577-36-2060
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。