令和2年3月 ダイアリー(市長の日記)

ページ番号 T1011829  更新日  令和2年3月27日

印刷 大きな文字で印刷

3月26日木曜日 新型コロナウイルス感染症による経済的影響に対する支援策を発表しました

本日、記者会見を開催し、新型コロナウイルス感染症の拡大により生活に影響を受けている市民の皆さまや事業者の皆さまを支援するため、緊急の経済対策を発表させていただきました。

事業者の方の資金繰りに対応するための融資制度に対する利子や保証料の補給、継続雇用を維持するための国の助成金に対する上乗せ、税負担・公共料金負担の軽減措置、市営住宅の入居等に関する特別措置、要保護等の児童生徒保護者に対する支援のほか、産業振興や消費喚起、誘客対策などの観点からも、様々な取り組みを実施してまいります。

支援策につきましては、市ホームページに掲載しておりますほか、4月1日号の広報紙でもお知らせをする予定ですので、お気軽に担当課までご相談ください。

3月10日火曜日 令和元年度第2回高山市総合教育会議

この会議は、市長と教育委員会が高山市の教育のあり方や方向性について、共に考え推進していくことを目的として設置している会議で、今年度2度目の開催となります。

出席の皆さまには、新型コロナウィルス対策により学校に行けない子ども達の心のケアや幼保・小・中が連携した途切れのない実践教育の取組み、教育大綱に基づく各事業の取組みについて、活発なご議論をいただきました。

将来を担う子どもたちへの教育は最重要と捉えていますので、学校やご家庭、地域の皆さまのご協力をいただきながら、市の各部署が連携して引き続き取組んでまいります。

このページに関するお問い合わせ

企画部 秘書課
電話:0577-35-3130 ファクス:0577-36-2060
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。