エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 新型コロナウィルス感染症に関する情報 > 特別定額給付金の給付


ここから本文です。

特別定額給付金の給付

ページ番号 T1012347  更新日  令和2年5月25日

印刷 大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により経済活動や市民生活に影響が及んでいることを踏まえ、市民の家計への支援を目的に、1人あたり10万円を給付します。

よくある質問

申請受付及び給付開始日

郵便での申請

 ・申請受付開始  5月11日月曜日

 ・給付開始    5月20日水曜日

 ・申請受付終了  8月11日火曜日

(郵送いただいた書類の確認や振込作業などにより、給付のタイミングが前後する可能性があります。また、市役所に書類が到着してから振込までには一週間程度(書類に不備がない場合)を要しますので、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。)

できるだけ速やかに市民の皆さまへ給付金をお届けできるよう作業を進めていますので、皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

オンラインでの申請

 ・申請受付開始  5月1日金曜日

 ・給付開始    5月8日金曜日

詳しくは、申請方法をご覧ください。

給付対象者

基準日(令和2年4月27日現在)において住民基本台帳に記録されている方

  • 基準日以前に住民票を消除されていた方で、基準日において、日本国内で生活していたが、いずれの市区町村の住民基本台帳にも記録されておらず、かつ、基準日の翌日以後初めて高山市の住民基本台帳に記録されることになった方を含む
  • 基準日において、配偶者からの暴力を理由に高山市へ避難し、配偶者と生計を別にしている方及びその同伴者であって、基準日において高山市に居住しているが住民票を移していない方については、一定の要件を満たし、その旨を申し出た場合には給付対象とする

給付額

対象者1人につき10万円

申請者・受給者

申請を行い、給付を受けるのは、原則として基準日現在での世帯主です。

申請方法

次のいずれかの方法により申請します。

郵送申請方式

市から送付する申請書類に必要事項を記載し、添付書類と合わせて郵送にて申請する方式

※申請書類は、すでに発送しています。お手元に届かない等があればお問い合わせください。

オンライン申請方式(申請受付中)

マイナンバーカードを活用して、オンラインで申請する方式

なお、世帯主がマイナンバーカードを持っていて、パソコンとカードリーダー又はマイナンバーカード読み取り対応スマートフォンを持っている必要があります。

 

申請手続きはこちらから

 

※金融機関の口座がないなど、やむを得ない場合は、窓口での申請を受け付けますが、給付までに期間を要しますので、ご了承ください。

給付金を装った詐欺にご注意ください

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

新型コロナウイルス総合窓口
電話:0577-36-0024 ファクス:0577-36-0133
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る


このページのトップへ戻る