エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 新型コロナウィルス感染症に関する情報 > 新型コロナウイルス感染症に伴う学校臨時休業中の防犯対策について


ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に伴う学校臨時休業中の防犯対策について

ページ番号 T1012058  更新日  令和2年4月15日

印刷 大きな文字で印刷

新型コロナウイルスの感染拡大予防のため、現在、市内の小中学校、高等学校等が、5月6日水曜日まで休校となっています。
子どもが家で留守番をすることが考えられますが、これに伴い、留守番中の子どもを狙った犯罪の発生が懸念されます。
また、新型コロナウイルスの感染拡大に便乗した詐欺や悪質商法にも注意が必要です。

子どもの防犯対策について

子どもの留守番を狙った犯罪

以下起こりうる犯罪の事例を紹介しますので参考にして、十分ご注意ください。

  • 子どもをだましてドアを開けさせる
    水道工事業者や宅配便業者になりすましたり、ガス漏れ、水漏れなどの緊急時を装ったりして、子どもにドアを開けさせて押し入るケースが想定されます。

    対策
    相手はだますプロであり、その手口は巧妙です。留守番しているときは絶対にドアを開けないことを徹底させましょう。
     
  • カギの開いている窓から室内に侵入する
    在宅していても、施錠されていないドアや窓から侵入する「居空き」という手口もあります。

    対策
    通れないと思われる小さい窓や2階などの高い位置にある窓から侵入するケースもありますので、「窓が小さいから」「2階の窓だから」と油断せずに、家のドア、窓の施錠は確実に行いましょう。
     
  • 子どもが帰宅したところを狙って強引に押し入る
    子どもが帰宅してドアを開けた瞬間に押し入って侵入するケースがあります。特に家のカギを開ける際に、玄関先でカギを探すなど時間をかけてしまうと、犯人に狙われやすくなります。

    対策
    家のカギを持っていることが周囲にわからないようにして、玄関先でスムーズに取り出すことが重要です。また、玄関先で不審な人物がついてきていないか周囲をよく確認してから家に入りましょう。
    また、家に入る際に大きな声で「ただいま」などということも効果的です。
     
  • 電話をかけて保護者がいるか確認する「アポ電」
    工事業者やセールスなどになりすまして家に電話をかけ、「両親に代わってもらえますか」など言い、保護者が在宅しているか確認する手口です。子どもだけで留守番していることがわかったら、家に侵入するなどの犯罪につながるケースもあります。

    対策
    まずは留守番電話に設定し、電話に出ないようにすることが重要です。もし電話に出てしまった場合は「両親は今手がふさがっていて電話に出られません」など保護者が不在であることがわからないようにしましょう。

以下のことにご注意ください!

  • 知らない人が来ても玄関を開けない
  • 知らない番号からの電話には出ない
  • 外出、帰宅した際は、必ずドアや窓のカギをかける
  • 不審な電話がかかってきた、不審者を目撃したなどの場合は、110番通報又は最寄りの警察署に通報してください

インターネットやSNSにおけるトラブルに注意

学校の休業中は、インターネットに触れる機会が多くなることが考えられます。使用時間が長くなることで心身の健康を損なったり、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)などの利用を通じて犯罪などに巻き込まれたりしないよう、ご家庭においては、お子さまが正しく安全にインターネットを利用できるよう、ご家庭でのルールの確認と徹底をお願いします。

セーフティファイブ

岐阜県警察では、子どもを対象とする連れ去り事件や性犯罪などの被害から守るため、「セーフティファイブ」を推奨しています。お子さまが万が一、不審者に遭遇しても適切に対応し、危険を回避できるよう日頃の指導をお願いします。
本市では、子どもたちを不審者などから守り、緊急に避難できる場所と犯罪を未然に防ぐ目的で、「こども110番の家」が設置されています。

子どもの交通安全について

休校に伴い、本来なら学校にいる時間帯に、道路で子どもたちを見かける機会が多くなることが予想されます。
自動車や自転車を運転する場合は、交差点や公園などの近くでは速度をおさえ、飛び出しに注意するなど交通安全を心がけましょう。
また、子どもが外出する際は、道路に飛び出さないよう伝えましょう。

このページに関するお問い合わせ

市民活動部 協働推進課
電話:0577-35-3412 ファクス:0577-35-3414
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る


このページのトップへ戻る