エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 新型コロナウィルス感染症に関する情報 > トイレットペーパーなど紙製品の購入についてのお願い


ここから本文です。

トイレットペーパーなど紙製品の購入についてのお願い

ページ番号 T1011780  更新日  令和2年5月5日

印刷 大きな文字で印刷

買物をするときのお願い

一人一人の気づかいで、できるだけ「密」を減らし、気持ちよく買物をしましょう。従業員から、レジ待ちなど買物の仕方をお願いする場合があるので、消費者の皆さまも、ぜひご協力をお願いします。

買物をするときのお願いチラシです。

買物するときには、感染予防に加え、他の方に感染させない気遣いも必要です。 お店によっては買物の仕方などを制限する場合があるので、御理解・御協力ください。

買物をするときのお願いチラシです。

食料品についてのお願い

新型コロナウイルス感染が拡大している状況の下、様々な風説が流れていますが、食料品や生活必需品が必要な方に届くよう、消費者の皆さまにおかれましては、正しい情報を見極め、デマに惑わされず、冷静な購買活動をお願いいたします。

食料品についてのお願いチラシです。

マスクについてのお願い

マスクについてのお願いチラシです。

マスクについては、厚生労働省及び経済産業省が関係団体に増産など安定供給について要請を行い、毎週1億枚以上のマスクを届けられるようになっております。また、転売目的の購入は望ましくなく、御配慮をお願いいたします。
消費者の皆さまにおかれましては、風邪や感染症の疑いのある方などマスクが必要な方たちに届くよう、御理解・御協力と冷静な御対応をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症に関連して、イベントや旅行が中止になった場合のキャンセル料などについて

有料イベントや旅行のキャンセルに関する相談が、各地域の消費生活センターに寄せられています。有料イベントの参加者の皆さまや旅行をキャンセルしようとする皆さまにおかれましては、返金の取扱いなどを主催者に確認するようにしましょう。

新型コロナウイルス予防に根拠のあるサプリメントや特定の食品はありません。

新型コロナウイルスについては、その性状特性が必ずしも明らかではなく、かつ、民間施設における試験などの実施も不可能な現状において、新型コロナウイルスに対する予防効果に根拠のある食品はありません。そのような広告などにはご注意ください。

トイレットペーパーなど紙製品の購入についてのお願い

SNSなどで、トイレットペーパーやティッシュペーパーが不足するとの情報が広まり、市内でも品薄状態が発生しています。これらの紙製品は通常通りの生産・供給がされており、経済産業省からもトイレットペーパーなどの供給力や在庫は十分にあると発表されていることから、安心して落ち着いた行動をお願いします。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

高山市役所
代表電話:0577-32-3333 ファクス:0577-35-3162


マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る


このページのトップへ戻る