エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 職員採用 > 部活動紹介


ここから本文です。

部活動紹介

ページ番号 T1008495  更新日  平成29年8月24日

印刷 大きな文字で印刷

部活動紹介

高山市役所野球部

野球部

 高山市内の大会や、県内の自治体対抗の大会を中心に、40人を超えるメンバーで活動しています。
 野球を楽しみながら、普段の体力づくりや職員間の交流を図っています。

高山市役所山岳部

高山市役所山岳部

 高山市には2つの国立公園を始め、素晴らしい山々があり、登山には最適な環境です。
 山岳部では市内の山々などに年3回春、夏、秋に登山を行い、職員間の親睦を深めています。

高山市役所自転車部

自転車部

 乗鞍スカイラインサイクルヒルクライムなどのレース出場から、高山市内のサイクリングまで参加者のレベルに合わせて活動しています。
 飛騨高山ウルトラマラソンでは、自転車でコースパトロールを行っており、写真はマラソンコースである千光寺で撮影したものです。

高山市役所雫宮祭実行委員会

雫宮祭り実行委員会

 3月に開催される、新酒完成の祝いと五穀豊穣(ほうじょう)を願って、飛騨の若者が「酒だるみこし」を担ぐ雫宮祭に参加しています。
 高山陣屋から桜山八幡宮へ、地域の皆さんと共に街中で神輿を担ぎながら、職員の親睦を図っています。

高山市役所おどらまい会

おどらまい会

 高山市で開催される「ちょけらまいか大仮装盆踊り大会」へ参加しています。
 おどらまい会の浴衣に加え、毎年メンバーで仮装衣装を考え参加しています。
 写真は平成29年度参加時のもので、飛騨牛、マイナンバーなどをPRする仮装をしました。

高山市役所ファイヤートライアスロンチーム

高山市役所ファイヤートライアスロンチーム

 日本消防トライアスロン大会をメインに出場しています。
 トライアスロンというと水泳、バイク、ランを一人でこなすスポーツですが、3人1組のチームで水泳、バイク、ランを担当しリレーで方式で出場する部門もあります。
 自然を楽しみ、完走した後の達成感を仲間と味わいながら懇親を深めています。写真は、日本消防トライアスロン大会終了後、全国の消防職員の皆さんと撮影したものです。

高山市役所駅伝部

高山市役所駅伝部

 毎年11月に下呂市を舞台に開催される飛騨駅伝大会に向けて、20代前半の若手職員から50代後半のベテラン職員まで総勢20人を超えるメンバーで活動しています。
 休日には市内の中山公園陸上競技場や城山公園、松倉山周辺に集まりトレーニングを行い、夜は朝日町に繰り出しチームワークの強化を図っています。

高山市役所テニス同好会

市役所テニス同好会

 市役所テニス同好会は、軟式、硬式テニスの合同の同好会です。現在部員は20人ほどいますが近年は高齢化が進み、会員数名が他のテニスクラブと合同で週に1.2回の練習、試合を楽しんでいます。
 今後、若い部員を増やして更にテニス、懇親会などの活動を充実させていきたいと思っています。

高山市役所スキー部

スキー部

 年1回の遠征を中心に、20人を超えるメンバーで活動しています。
 部員はプロ級から初心者レベルまで様々ですが、遠征で普段あまり行けないような、有名スキー場へ出向き、それぞれの力量にあわせてスキー(ボード)を満喫し、職員間の親睦を深めています。

高山市役所剣道部

高山市役所剣道部

 月に1~2回の稽古を行い、全国消防職員剣道大会など各種大会に参加しています
 健康な心と身体づくりを目標に、職員の親睦を深めながら楽しく剣道をしています。

高山市役所卓球部(T.T.C)

高山市役所卓球部(T.T.C)

 約20人の部員を中心に、初心者から経験者まで各レベルに合わせて楽しく卓球をしています。
 定期的な練習に加え、希望する方は市内の大会に参加しています。
 今後も卓球を通じて職員間の親睦を図っていきます。

このページに関するお問い合わせ

総務部 総務課
電話:0577-35-3133 ファクス:0577-35-3162
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る


このページのトップへ戻る