高山市平和の日

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1004061  更新日  令和2年4月28日

印刷 大きな文字で印刷

高山市平和の日について

高山市では、昭和41年に「高山市民憲章」を制定して以来、さまざまな組織が朗唱運動や実践活動を通じてその具現化に尽力されてきました。長年にわたるこうした活動が実を結び、高山市は住む人にとっても訪れる人にとっても、安全安心で豊かな自然と伝統文化が息づく国際観光都市へと成長してきました。
また、同じ年に制定された「高山市の歌」においては、「平和」「歴史」「希望」という歌詞が盛り込まれており、それらはまさに高山市が将来にわたって目指すべき姿であると言えます。
先の大戦から月日が経過し、悲惨な戦争の記憶が薄れる中、高山市民憲章と高山市の歌の理念のもとに、改めて市民一人ひとりが守り引き継ぐべき美しい郷土や平和の大切さについて考え、家族や友人、地域などで語り合う機会が必要となっています。
一方、国外では、現在も紛争や飢餓、貧困が絶えず、多くの尊い命が奪われており、これは一刻も早く解決していかなければならない人類共通の課題です。
高山市は、全世界から多くの観光客が訪れる国際観光都市です。国際連合の「観光は平和へのパスポート」という標語や、同じく国際連合が「国際平和デー」に国際平和に関する取組みを世界中の機関、組織、個人に求めていることを考えると、高山市が、人類共通の願いである平和な世界の実現を国内外に訴えていくことが必要です。
こうした状況を踏まえ、平成25年9月27日に「国際平和デー」である9月21日を「高山市平和の日」とすることを議会の同意を得て告示しました。
今後は、市民一人ひとりに平和への願いと感謝の気持ちが浸透し、その想いが未来に引き継がれることを目指すとともに、国内外に向けて恒久平和の実現を訴えていきます。

このページに関するお問い合わせ

市民活動部 生涯学習課
電話:0577-35-3155 ファクス:0577-35-3414
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。