エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 地域振興 > スローライフまちづくり全国都市会議


ここから本文です。

スローライフまちづくり全国都市会議

ページ番号 T1003919  更新日  平成28年5月13日

印刷 大きな文字で印刷

高山市では、スローライフまちづくり全国都市会議に加盟し、「スローライフ」による魅力的で個性的なまちづくりに取組んでいます。

スローライフとは

その原点になったのは、イタリア北部にあるブラという小さな町で生まれた「スローフード」運動です。ハンバーガーに代表されるようなファーストフードの食事ではなく、地域ごとに受け継がれてきた地元の食生活を見直し、家族や友人との食事の時間を大切にしようという動きでした。この運動が西欧諸国において共感を得て、暮らしやまちづくりを見つめ直す運動に広まり、「スローライフ」という言葉が生まれました。
この「スローライフ」、名前こそ目新しく映りますが、もともと私たち日本人がもっていた考え方で、「もったいない」とモノの命を大切に使い、食し、人や自然からの恩恵に感謝し、四季の移ろいを感じながら暮らす生活のことです。

設立

平成15年8月24日、岐阜市にて設立総会を開催し、20市町で設立

目的

「スローライフ」によるまちづくりの方策に関し、相互に研究し、意見を交換することにより、魅力的で個性豊かなまちづくりに寄与する。

事業内容

  • 各地域の歴史、伝統、文化、自然、産業、農業など、あらゆる分野にあるスローライフの資源を見出し、磨き上げていく方策の研究。
  • 加盟都市間の交流と連携及び意見交換。

高山市の取り組み

高山市ではスローライフの取り組みとして次のような事業を行っています。

リンク

このページに関するお問い合わせ

企画部 企画課
電話:0577-35-3131 ファクス:0577-35-3174
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る


このページのトップへ戻る