第11回宮城全共経過

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1002677  更新日  令和3年9月9日

印刷 大きな文字で印刷

全国和牛能力共進会について

 平成29年9月に、宮城県仙台市において「第11回全国和牛能力共進会」が開催されました。全国和牛能力共進会は5年に一度開催される“和牛のオリンピック”とも呼ばれる大会で、体型などを競う「種牛の部」、枝肉の肉質を競う「肉牛の部」からなり、全部で9つの部門があります。今回の宮城大会では、39の都道府県から選抜された約500頭の牛が出品され、岐阜県からは全部門へ27頭の牛が出品されました。
 飛騨牛は、過去に2大会連続で肉質日本一を獲得するという偉業を成し遂げ、畜産業はもとより、地元のさまざまな業界において高い経済効果をあげました。この全国和牛能力共進会は、この地域の重要なブランド「飛騨牛」の命運を左右する重要な大会でもあります。

 

高山市飛騨牛応援団の活動

応援団長の國島市長を中心に団結する飛騨牛応援団

 高山市では「第11回全国和牛能力共進会(宮城全共)」に向け、平成24年の長崎全共で設立した「高山市飛騨牛応援団」の活動を、平成28年9月6日に再開しました。
 この宮城全共で飛騨牛日本一‘V奪還’を目指し、全市民一丸となって応援するため、応援団長の國島市長のもと、高山市飛騨牛応援実行委員会が中心となり、市民の皆さまから協力金をいただき、それを原資に地元出品農家に対する飼料支援やPR活動を行ってきました。

飛騨牛の受賞歴

昭和62年 第5回全国和牛能力共進会(島根県開催) 優等賞受賞
平成4年 第6回全国和牛能力共進会(大分県開催) 優等賞受賞
平成9年 第7回全国和牛能力共進会(岩手県開催) 優等賞受賞
平成14年 第8回全国和牛能力共進会(岐阜県開催) 内閣総理大臣賞受賞、最優秀枝肉賞受賞、優等賞受賞
平成19年 第9回全国和牛能力共進会(鳥取県開催) 最優秀枝肉賞受賞、優等賞受賞
平成24年 第10回全国和牛能力共進会(長崎県開催) 優等賞受賞
平成29年 第11回全国和牛能力共進会(宮城県開催) 復興特別出品区(高校の部)最優秀賞受賞、優等賞受賞      

第11回宮城全共結果

 平成29年9月7日から11日に、宮城県で第11回全国和牛能力共進会が開催されました。この大会は、牛の改良の成果を競う「種牛の部」と肉質を競う「肉牛の部」からなり、5年に1度の「和牛のオリンピック」と称される大会です。
 飛騨牛は過去に2大会連続で最優秀枝肉賞、1大会で大会最高位である名誉賞を獲得しましたが、前回長崎全共において日本一を獲得することはできませんでした。
 今回、第11回宮城全共において、「V奪還」を合言葉に関係者一丸となって取り組み、また市民の皆さまの応援のもとに「飛騨牛応援団」の活動を再開して、再び日本一が獲得できるよう取り組んできました。
 その中で、新たに設けられた復興特別出品区(高校の部)では最優秀賞を受賞し、素晴らしい若手の人材が育っていることを示してくれました。残念ながら、従来の区においてV奪還は叶いませんでしたが、5つの区で優等賞を獲得し、健闘していただきました。
 今回の悔しさを胸に再び栄光をつかむために、5年後の第12回鹿児島全共へと向かいたいと思いますので、引き続きご声援いただきますようよろしくお願いします。                              

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

農政部 畜産課
電話:0577-35-3142 ファクス:0577-35-3166
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。