エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 国際交流 > 中国・ベトナム・タイ 市長トップセールス


ここから本文です。

中国・ベトナム・タイ 市長トップセールス

ページ番号 T1007413  更新日  平成28年5月28日

印刷 大きな文字で印刷

平成28年5月20日から5月26日までに、中国・ベトナム・タイにおいて実施したトップセールスの主な結果について、お知らせします。

中国 昆明市(5月20日金曜日~21日土曜日)

金康園小学校訪問

・平成24年に友好都市提携意向書を交わした昆明市からの依頼により訪問した。

・現地テレビ局などのメディアも複数社取材に来ており、大規模な歓迎待遇だった。

・学校長などから「高山市の学校(児童及び先生)と交流をしたい」という申し入れがあった。

・市長は、子どもたちの能力の高さ、中国の伝統文化を踏まえた特色ある学習内容に驚いたことをお伝えし、帰国後に担当部局と協議しながら検討させていただくと答えた。

小学校1

高山市観光説明会(翠湖賓館ホテル)

・昆明市旅游発展委員会、昆明市内の主要旅行会社幹部級を招いて、高山市の観光説明会を開催した。

・市長の挨拶後、昆明市旅游発展委員会から挨拶と昆明市の紹介をいただいた。

・高山市の国際交流員 胡嘉星(本年4月に着任)による高山市の観光に関する説明を行った。

・各旅行会社からは「宿泊施設などの手配のため、高山市内の主要な旅行会社を教えてほしい」「お勧めのシーズンを教えてほしい」「富山空港から入った場合、どのような旅行商品が考えられるか」など前向きな意見が聞かれた。

・市長は、高山市に加えて周辺地域の魅力を紹介し、昆明市との協力関係強化を踏まえたプロモーションを実施したいと発言した。

観光説明会

昆明市副市長との面談(翠湖賓館ホテル)

・昆明市 李副市長から「観光」「農業」「環境」で連携し、早いうちに、昆明・高山間で友好都市提携をしたいという発言があった。

・高山市長は、「早い段階で友好都市締結をしたいと考えている。デンバーを含む3都市での友好関係の樹立については同じ気持ちであり、デンバーのハンコック市長も是非実現したい旨言っていただいている。3都市で平和宣言を行いたい」と発言した。

副市長面談

その他

・昆明市 高地トレーニングエリア(陸上)の視察、過去の国際交流員との懇談会を実施した。

高地トレーニング視察

ベトナム ホーチミン、ビン、ハノイ(5月22日日曜日~24日火曜日)

現地旅行会社・航空会社へのセールス訪問、日系商業施設の視察

・ホーチミン、ハノイにある大手旅行会社や航空会社へのセールス訪問を行い、インセンティブツアーの誘致や、体験型ツアーの提案などを実施するとともに、現地の日系商業施設の視察を行い、現地市場の状況を確認した。

ベトナム旅行会社訪問

ベトナム ゲアン省幹部との面談(ゲアン省人民委員会庁舎)

・岐阜県知事などと共に、ゲアン省幹部との面談を行った。

・ゲアン省共産党書記長からは、農業分野や観光分野などにおける相互交流について提案があり、岐阜県知事や高山市長からも、今後積極的な相互交流を行っていく旨発言した。

ゲアン省幹部面談

BIDV(ベトナム投資開発銀行)会長などとの面談

・岐阜県知事とともに、ベトナム投資開発銀行の会長などとの面談を行った。

・同行会長からは、ベトナムの経済成長の概況について説明のあった後、相互の観光促進のためのセミナー開催や、農業分野への協力などについて提案があった。

・岐阜県知事などからは、県内の大学や金融機関と連携した相互交流について発言があり、高山市長からは、高山市の観光客の受入態勢整備状況について触れ、観光面でのノウハウ共有などにより交流を深めたい旨発言した。

BIDV面談

その他

・現地政府関係者との面談を実施するとともに、現地の農業視察、岐阜県観光パネル展の視察などを行った。

・また、ベトナム文化・スポーツ・観光大臣より世界遺産を有する「フエ省」との交流について提案があった。その後、フエ省関係者との面談を行い、高山市長からは、岐阜県とも協力し相互交流を行っていきたい旨発言した。

フエ省との面談

タイ バンコク(5月25日水曜日~26日木曜日)

現地旅行会社へのセールス訪問

・関市長や市内宿泊施設と連携して、バンコク内の大手旅行会社へのセールス訪問を行い、インセンティブツアーの誘致や販売促進支援、体験型ツアーの提案などを実施した。

タイ旅行会社面談

在タイ日本大使公邸における岐阜県観光・食・モノ一体イベント

・在タイ日本大使公邸において、岐阜県の観光や食などの魅力を一体的にPRするイベントに参加した。

・現地の旅行会社も多く参加していたことから、市内宿泊事業者とともに高山市の魅力を紹介するなど、誘客活動を行った。

タイ大使公邸イベント

その他

・現地の泰国岐阜県人会との懇談や、市内事業者も出展するタイ最大級の国際総合食品見本市であるタイフェックス2016の岐阜県ブースの視察を行い、現地の市場動向に関する意見交換などを行った。

タイフェックス

このページに関するお問い合わせ

海外戦略部 海外戦略課
電話:0577-35-3346 ファクス:0577-35-3167
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る


このページのトップへ戻る