エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 国際交流 > シビウ市(ルーマニア)との友好都市提携


ここから本文です。

シビウ市(ルーマニア)との友好都市提携

ページ番号 T1002527  更新日  平成27年2月10日

印刷 大きな文字で印刷

平成24年9月4日、ルーマニアのシビウ市との間で、文化・芸術、観光、教育、経済など様々な分野における交流を促進し、両市の発展と繁栄に資するため友好都市提携を締結しました。
当日は、國島市長がシビウ市役所を訪問し、橋本議長とシビウ市の市議会議員、行政関係者、民間の文化団体、プレスなど約60人が見つめるなか、國島市長とシビウ市のクラウス・ヨハニス市長が友好都市提携協定書に署名しました。
國島市長は、『ルーマニアでもっとも美しい街のシビウ市と、日本でも美しい街の高山市が友好関係を築くことができて大変光栄に思います。これから互いに学び合い、素晴らしい友好関係を築いて行きたい。』と述べ、シビウ市長は、『平成21年に両市間で交流を進める旨の覚書を交わしましたが、それ以来、ボランテイアの相互派遣などの交流をしてきました。今日の提携を機に、これからさらなる交流が行われることを期待しています。』とコメントしました。
これで、高山市の海外姉妹・友好都市は、デンバー市(アメリカ)、麗江市(中国)にシビウ市(ルーマニア)を加え、3都市となりました。

友好都市提携協定書署名

友好都市提携協定書


高山市の國島市長とシビウ市のクラウス・ヨハニス市長

高山市の國島市長とシビウ市のクラウス・ヨハニス市長と高山市の橋本議長


このページに関するお問い合わせ

海外戦略部 海外戦略課
電話:0577-35-3346 ファクス:0577-35-3167
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る


このページのトップへ戻る