エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > まちづくり > 高山市歴史的風致維持向上計画


ここから本文です。

高山市歴史的風致維持向上計画

ページ番号 T1006258  更新日  平成28年7月1日

印刷 大きな文字で印刷

高山市歴史的風致維持向上計画について

高山市には、古い町並や農山村集落など、人の暮らしの積み重ねの中で育まれた素晴らしい景観がたくさんあります。市では、その歴史的景観を保存するとともに、これらを活用した地域の活性化などに取り組んできました。

全国的にもこのような景観を大切にする意識が強まる中、平成20年5月に「地域における歴史的風致の維持及び向上に関する法律」が国土交通省、文部科学省、農林水産省の共同管理の法律としてつくられました。

そこで、高山市における歴史的風致の維持及び向上を図るため、この法律に基づく「高山市歴史的風致維持向上計画」を策定し、平成21年1月19日に国の認定を受けました。市ではこの計画に基づき、歴史的資源を活かしたまちづくりを進めています。

歴史的風致とは

「地域における歴史的風致の維持及び向上に関する法律」第1条より

地域におけるその固有の歴史及び伝統を反映した人々の活動とその活動が行われる歴史上価値の高い建造物及びその周辺の市街地とが一体となって形成してきた良好な市街地の環境。

進行管理・評価の公表

高山市は、飛騨高山まちの博物館や周遊ルートの整備など、高山市歴史的風致維持向上計画に位置付けた各種事業を国の補助事業を活用しながら実施しています。市では平成23年度より導入された進行管理・評価制度に基づき、認定計画の進捗状況や取り組みの成果の自己評価を行っています。

担当・お問合先

基盤整備部 都市整備課 政策企画係
電話:0577-35-3176 ファクス:0577-35-3168

教育委員会事務局 文化財課 文化財係
電話:0577-35-3156 ファクス:0577-35-3172

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

基盤整備部 都市整備課
電話:0577-35-3176 ファクス:0577-35-3168
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る


このページのトップへ戻る