エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > まちづくり > 飛騨高山風景街道


ここから本文です。

飛騨高山風景街道

ページ番号 T1003976  更新日  平成28年7月14日

印刷 大きな文字で印刷

飛騨高山風景街道

飛騨高山風景街道は、全国の地方ブロック毎に設置された「風景街道地方協議会」において、平成19年から登録が行われている「日本風景街道」のルートの一つで、平成23年12月に登録されました。

日本風景街道とは

住民、NPO、企業など地域が主体となって、行政と連携しながら、道(街道)を舞台に地域ならではの風景や自然、歴史、文化などの資源を活かした「美しい景観づくり」や「活力ある地域づくり」に取り組むことを目的に、「地域の資源」と「活動する人たち」、「活動内容」、「活動の場」から構成されています。

地域のねらい

高山市街地及びその周辺に存在する自然・歴史・文化・風景などを通して、「訪れる人」との豊かな交流により地域の活性化を図るとともに、豊かな自然環境を守りながら、美しい空間を創り出します。

活動エリアと地域資源

古い町並みが存在する高山市街地を中心に、厳しい大自然と豊かな山林に恵まれた周辺を取り囲み、温泉や自然体験施設、祭礼行事や文化施設など魅力ある資源や文化が豊富に存在しています。

風景街道の範囲
飛騨高山風景街道の範囲(赤色の破線)

主なドライブポイント

せせらぎ街道
新緑のせせらぎ街道

  • 美しい緑と清流のせせらぎ。高山から郡上八幡につながる「せせらぎ街道」は、自然の息吹が感じられる快適ドライブルートです。新緑の白樺林や紅葉の西ウレ峠など、四季折々に大自然を満喫できます。
  • 飛騨山脈の麓にある奥飛騨温泉郷には5つの温泉地があります。四季折々の自然、 山里ならではの風情、日本一といわれる露天風呂など、たくさんの自然の恵みを十分に堪能することができます。


 

風景街道パートナーシップ

飛騨高山風景街道は「古い町並」で有名な高山市街地を取り囲むようにして様々な団体にて構成されています。観光的な活動だけでなく、きれいな街道や景観を維持するために、道路沿いの草刈りや清掃活動、桜などの育成保全活動、看板の自主規制など、地域の発展・活性化に向けた地道な活動を各団体が熱心に取り組んでいます。

【活動団体】 ※順不同
 ・一之宮桜を守る会
 ・NPO法人 神通砂防
 ・小鳥振興協会
 ・国府町「桜の花」を育てる会
 ・新平湯温泉観光協会
 ・せせらぎ街道を愛する会
 ・中尾観光組合

日本風景街道(中部地方)のホームページ

詳細は下記のページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

基盤整備部 都市整備課
電話:0577-35-3176 ファクス:0577-35-3168
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る


このページのトップへ戻る