エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > まちづくり > 都市再生整備計画


ここから本文です。

都市再生整備計画

ページ番号 T1002177  更新日  平成29年10月31日

印刷 大きな文字で印刷

都市再生整備計画とは

都市再生整備計画とは、都市の再生に必要な公共公益施設の整備等を重点的に実施すべき区域を対象に、創意工夫を活かしたまちづくりを行うため「まちづくりの目標」、「目標を定量化する指標」、「目標達成のために実施する事業」等を記載したものです。

計画(事業)の目的

都市再生整備計画事業(旧まちづくり交付金)は、地域の歴史・文化・自然環境等の特性を活かした個性あふれるまちづくりを実施し、全国の都市の再生を効率的に推進することにより、地域住民の生活の質の向上と地域経済・社会の活性化を図るための制度です。

制度の特徴

市町村が作成した都市再生整備計画に基づいて実施される事業に対して、国からの交付金が交付される制度であり、従来の補助事業に比べ、市町村の自主性・裁量性が大幅に向上することから、地域の創意工夫を活かした総合的・一体的なまちづくりをすすめることが可能となります。

ダウンロード

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

基盤整備部 都市整備課
電話:0577-35-3176 ファクス:0577-35-3168
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る


このページのトップへ戻る