エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 市の紹介 > 市制施行80周年記念事業


ここから本文です。

市制施行80周年記念事業

ページ番号 T1007043  更新日  平成29年4月22日

印刷 大きな文字で印刷

100年先の未来まで光り輝く高山市のために

高山市は昭和11年11月1日に市制を施行し、平成28年に80周年を迎えました。
そこで、平成28年度は次の方針のもと、市民の皆さまや各種団体とともに記念事業を実施し、100年先の未来まで、住む人にも訪れる人にも笑顔と幸せがあふれ、光り輝く高山市を築く契機の年となるよう取り組みました。

基本方針

市では、80周年を市民の皆さまと祝い、将来につなげていくため、3つの基本方針を定めました。

  • 先人たちが守り、築き上げた豊かな自然や歴史、文化、伝統への誇りと愛着の心を、次の世代へ『つたえる』
  • 市民をはじめさまざまな主体が連携し、地域間・都市間・世代間などの交流の輪を『ひろげる』
  • 高山市の良さを再発見または創造し、市民自らが表現することで新たな魅力を『つくりだす』

記念事業

11月1日の市制記念日に記念式典を行ったほか、基本方針に沿って、その目的や実施形態に応じて「シンボル事業」、「特別事業」、「冠事業」の3つの種別により記念事業を行いました。

記念事業種別

事業種別

目的

実施形態

内容

シンボル事業

 

3つの基本方針ごとのシンボル事業として、市を挙げて取り組むことで、市制施行80周年を祝うとともに、市内外に高山市の魅力を広める。

市(市が構成員である団体を含む)主催

基本方針に合致し、80周年記念のシンボルとなる事業として実施。

 

特別事業

 

シンボル事業にあわせ、新規に特別事業に取り組むことで、シンボル事業の目的をより効果的にする。

市(市が構成員である団体を含む)主催

基本方針に合致する新規事業を主に特別事業として実施。

冠事業

 

既存事業や民間主催の事業に80周年を冠することで、市民みんなが市制施行80周年を日常の中で認識し、共に祝い、一体感を醸成する。

市(市が構成員である団体を含む)、市民、事業所その他各種団体主催

事業を募集し、基本方針に合致するものについて「高山市制施行80周年記念」の冠を付し実施。事業に対しては市も積極的にPRする。

シンボル事業

特別事業

冠事業

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

企画部 企画課
電話:0577-35-3131 ファクス:0577-35-3174
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る


このページのトップへ戻る