現在位置:  トップページ > サイトについて > ウェブサイトポリシー


ウェブサイトポリシー

ページ番号 T1004045  更新日  平成29年4月1日

高山市のホームページは次のような考えで運営しています。

基本的な考え方

情報化が進展し、インターネットは情報の双方向の伝達手段として急速に普及しています。ホームページは、いつでも利用できることや、情報の伝達が早いことから、非常に有効な双方向の情報提供手段であると考えています。
そのため 誰にでも見やすく、利用しやすいユニバーサルデザインの実現を目指し、内容の充実を図ります。

ユニバーサルデザインへの取り組み

高山市では、「住みよいまちは、行きよいまち」を目指し、「誰にもやさしいまちづくり条例」を制定し市民のみなさんと協働でバリアフリーのまちづくりを進めています。ホームページについても、この考えにもとづき作成していきます。

  • 高齢者や障がいをもつ方の利用にも配慮したバリアフリーのホームページをつくります。
  • 利用者が自分の求める情報により早くたどりつける、ユーザビリティ(利用しやすさ)の高いホームページをつくります。
  • 海外の利用者に配慮した10カ国語のページなど世界のみなさんに利用していただけるホームページをつくります。

ユニバーサルデザインとは障がいの有無、年齢、性別などに関わらず、多様な人々が利用しやすいよう、あらかじめ都市や生活環境をデザインする考え方のこと。「全ての人々が生活しやすい社会のデザイン」という広い概念で使われています。

ウェブアクセシビリティへの取り組み

高山市では、日本工業規格JIS X 8341-3 2010(高齢者・障害者等配慮設計指針-情報通信における機器、ソフトウェア及びサービス-第3部:ウェブコンテンツ)に基づいたウェブアクセシビリティの継続的な確保・維持・向上に取り組んでいます。

リンクについて

高山市ホームページへのリンクについては原則として自由ですが、リンクされた場合は、ご連絡ください。

著作権

高山市のホームページに掲載されている情報は、原則高山市に著作権がありますので無断での利用はお断りしています。ただし、観光情報の「写真ライブラリー」についてはご利用いただけます。

このページに関するお問い合わせ

総務部 広報情報課
電話:0577-35-3134 ファクス:0577-35-3174
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


このページのトップへ戻る

  • 表示 PC