現在位置:  トップページ > くらしの情報 > 市民生活相談 > 法律相談


法律相談

ページ番号 T1000737  更新日  平成28年3月29日

弁護士の顔のイラスト

離婚前であっても離婚後であっても、法律的な解決を必要とする男女間の様々な問題が生じることがあります。子どもの親権、養育費、慰謝料、財産分与など、その多くが、金銭や権利義務に関わる、たいへん重要な問題です。
誰にも相談せず判断したことによって、後から、こんなはずではなかったなどと後悔しないよう、弁護士などの専門家の助言・助力を得て、正しい情報に基づく慎重な判断が求められるのではないでしょうか。

市が実施する、あるいは関与・把握している相談窓口について、次のとおり紹介させていただきます。

無料法律相談

高山市では、市内在住の方を対象に、毎月1回、弁護士による無料法律相談を実施しています。
具体的な開催日時、申し込み期限などについては、各回毎に広報たかやまでお知らせします。

場所
高山市役所内
日時
毎月第3火曜日 午後1時00分~午後4時00分
定員
9人(希望者が定員を超えた場合は抽選)
申込・お問い合わせ
福祉課 電話:0577-35-3139
抽選結果の通知
電話で申し込みを受付け、抽選結果は郵送で通知します。

特別相談(弁護士による無料法律相談)

岐阜県ひとり親家庭等就業・自立支援センターでは、県内の母子家庭や父子家庭、寡婦の方を対象とした弁護士の無料法律相談を行っています。

場所
相談者の居住地にできるだけ近い弁護士に依頼
時間
1回1時間程度
費用
無料(1回のみ)
内容
離婚に伴う養育費、財産分与、遺産相続、金銭貸借問題などの法律相談
申込・お問い合わせ
岐阜県ひとり親家庭等就業・自立支援センター
電話:058-268-2569
詳しくは、下記のページをご覧ください。

高山法律相談センター

岐阜県弁護士会では、毎週火曜日、山王福祉センターにて法律相談センターを開設し、法律問題全般にわたって弁護士が相談に応じています。

場所
山王福祉センター
詳しくは、下記のページをご覧ください。
日時
毎週火曜日 午後5時30分から午後7時30分
祝祭日及び年末年始を除く。
予約制
完全予約制
費用
30分で5,400円
申込・お問い合わせ
岐阜県弁護士会事務所
電話:058-265-0020

法テラス(日本司法支援センター)

法テラス(日本司法支援センター)は、総合法律支援法に基づき、全国どこでも法的トラブルを解決するための情報やサービスを受けられる社会を目指して設立された公的な法人です。
相談内容に応じて、最も適切な相談機関や団体を紹介する情報提供業務や、資力の乏しい方に対しては無料法律相談、弁護士費用などの立替えを行う民事法律扶助業務などを実施しています。

電話:0570-078374
詳しくは、下記の法テラスのページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 子育て支援課
電話:0577-35-3140 ファクス:0577-35-3165
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


このページのトップへ戻る

  • 表示 PC