ブックスタート事業

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1000695  更新日  令和5年8月4日

印刷 大きな文字で印刷

イラスト:絵本を読む親子

体の成長にミルクや食事が欠かせないように、子どもの「こころ」や「ことば」を育むためには、暖かなぬくもりのなかで やさしく語りあう時間が必要です。
絵本は、そのかけがえのないひとときのための重要な道具の一つです。
高山市では平成18年度から、「ブックスタート事業」として、絵本の読み聞かせ会の開催と絵本のプレゼントを行っています。

事業概要

絵本のある子育て

絵本には、美しいものへの感性が育ち、言葉の力が身につき、想像力が豊かになり、聞くことを通して情感が深くなり、読み聞かせをすることで親から子への愛情表現となるなどの効果があります。
まだ言葉もわからない乳児の段階から絵本に親しみ、絵本を通して親子がふれあい、語り合い、親子のきずなをいっそう深めることは、子どもだけではなく親にとっても、気持ちを安らげる時間を持つことになります。

ブックスタートとは

絵本を通じて親子のきずなを深め心豊に成長できるよう、地域に生まれた全ての赤ちゃんとご家族に「幸せになってね」と、あたたかいメッセージを込めて絵本をプレゼントする運動です。

高山市のブックスタート事業

4カ月児、1歳6カ月児とその保護者を対象に、絵本の読み聞かせ会の開催と絵本のプレゼントを行っています。それぞれの健診の案内文書に、絵本引換券やブックスタート事業の紹介文書などを同封しています。
読み聞かせ会や絵本プレゼントの会場は、次のとおりです。

4カ月児

4カ月健診の会場に「絵本の部屋」を設け、読み聞かせ会を開催

1歳6カ月児

高山市図書館煥章館にてブックスタート企画「本はともだち」読み聞かせ会を開催

開催日時:毎週 月曜日 午前11時~、毎月 第3日曜日 午後2時~

(注釈)4カ月健診や「本はともだち」に都合などにより参加できない方は、煥章館及び各分館(高根を除く)、子育て支援課、各支所地域振興課(あらかじめ電話予約が必要)の窓口に、絵本引換券と母子手帳をお持ちいただければ、絵本をお渡ししています。

ブックスタート事業は、市の関係部局や図書館の担当者、絵本の読み聞かせボランティアの方々が赤ちゃんの幸せを願う気持ちを共有し、それぞれの専門性を活かしながら実施しています。行政と民間の協働による、「絵本のある子育て、絵本でつながるまちづくり」を推進しています。

4カ月児選定絵本

健診にみえた赤ちゃんへの読み聞かせと、大人の方へ今日から実践するブックスタートのお話、子育てに役立つ地域の資料などといっしょに、次の4冊からご希望の絵本1冊をプレゼントさせていただきます。

(1)あがりめ さがりめ

あがりめ さがりめ

ましま せつこ 作・絵 こぐま社

(2)どうぶつのおかあさん

どうぶつのおかあさん

小森 厚 文 薮内 正幸  絵 福音館書店

(3)かさ さしてあげるね

かさ さしてあげるね

はせがわ せつこ 文 にしまき かやこ 絵 福音館書店

(4)ばいばい

ばいばい

まつい のりこ 作・絵 偕成社

(5)ぶうぶうぶう

ぶうぶうぶう

おーんなり 由子 文 はた こうしろう 絵  講談社 

絵本の受取り場所

  • 4カ月児健診会場
    別の機会に健診を受けられる方などは、子育て支援課、煥章館及び各分館(高根を除く)、各支所地域振興課(電話予約が必要です)でも受取れます。(注釈)原則として、1歳の誕生日の前日までにお受取りください。

必要なもの

  • 絵本引換券、母子手帳

1歳6カ月児選定絵本

高山市図書館煥章館にてブックスタート企画「本はともだち」読み聞かせ会を開催していますので、ぜひご参加ください。

開催日時:毎週 月曜日 午前11時~、毎月 第3日曜日 午後2時~


「本はともだち」では、 お子さんの反応を見ながら、実際に絵本の読み聞かせや手遊びなどを行うとともに、大人の方へ知っていただきたいブックスタートのお話をご紹介します。ご家族がいっしょに「本を楽しむ」ことを体験してもらい、ご家庭でもそのような時間を持つきっかけになりますように。

(1)ぞうさん

ぞうさん

まど みちお 詩 にしまき かやこ 絵 こぐま社

(2)ぺんぎんたいそう

ぺんぎんたいそう

齋藤 槇  作 福音館書店

(3)だるまさんが

だるまさんが

かがくい ひろし 作  ブロンズ新社

(4)くだものさん

くだものさん

tupera tupera 作  Gakken

(5)はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

エリック・カール  作 もり ひさし  訳 偕成社

(6)まんまるだあれ

まんまるだあれ

いまもり みつひこ  文・切り絵 アリス館

(7)せんろはつづく

せんろはつづく

竹下 文子  文 鈴木 まもる  絵 金の星社

(8)てぶくろ

てぶくろ

ウクライナ民話 エウゲーニー・М・ラチョフ 絵  うちだ りさこ 訳 福音館書店

(9)おててを ぽん

おててをぽん

ささがわ いさむ 作  天明 幸子 絵 Gakken

(10)おうまさんしてー!

おうまさんしてー!

三浦 太郎 作  こぐま社

絵本の受取り場所

煥章館「本はともだち」 開催日時:毎週 月曜日 午前11時~、毎月 第3日曜日 午後2時~

都合などにより「本はともだち」に参加できない方は、煥章館及び各分館(高根を除く)、子育て支援課、各支所地域振興課(電話予約が必要です)でも受取れます。
(注釈)原則として、2歳の誕生日の前日までにお受取りください。

必要なもの

  • 絵本引換券、母子手帳

このページに関するお問い合わせ

こども未来部 こども政策課
電話:0577-35-3140 ファクス:0577-35-4884
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。