土地評価方法

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1000417  更新日  平成27年2月26日

印刷 大きな文字で印刷

土地の評価は、地方税法及び総務大臣が定めた固定資産評価基準に基づいて行い、中でも宅地については「市街地宅地評価法」または「その他の宅地評価法」により行っています。

評価手順

市街地宅地評価法の流れ

  1. 用途地区の区分
    用途地区の区分とは、宅地の利用状況が共通な地域を区分することです。これは、路線価を付設するため、また画地計算法を適用するために必要な作業です。
  2. 状況類似地区の区分
    状況類似地区の区分は用途地区を細分化し、路線価付設の基礎となる標準宅地の選定のための準備作業となります。この区分を通じて、選定すべき標準宅地を明確にし、評価の適正化・均衡化を図ります。
  3. 主要な街路の選定
    主要な街路は、街路の状況及び価格事情が標準的な指標となる街路を、原則として状況類似地域ごとに1箇所選定します。この場合、国道であっても必ずしも主要な街路として選定されないこともあります。
  4. 標準宅地の選定
    標準宅地は、主要な街路に沿接する宅地のうちから、間口、奥行、形状等からみて標準的なものと認められる宅地を選定します。
  5. 標準宅地の適正な時価の評定
    標準宅地は、属している用途地区の用途と同一用途に使用され、その土地の上に建築されている家屋の規模、程度等が標準的な宅地を選定し、適正な時価の評定に当たっての判断を誤らせないようにします。
  6. 主要な街路の路線価の付設
    地価公示価格、不動産鑑定評価等を活用し、その7割を目途に1平方メートル当たりの評点数を路線価として付設します。
  7. その他の街路の路線価の付設
    その他の街路の路線価は、主要な街路の路線価を基礎とし、街路の状況、公共施設等の接近状況、家屋の疎密度等宅地の利用上の便等を総合的に把握して付設します。
  8. 各筆の評点数の付設
    路線価を基礎として、その街路に沿接する土地ごとに間口、奥行、形状、利用上の法的制限等の状況に応じた補正率を乗じて1平方メートル当たりの評点数を求めます。
  9. 各筆の評価額の算出
    各筆の1平方メートル当たりの価格に地積を乗じて評価額を算出します。

その他の宅地評価法の流れ

  1. 状況類似地区の区分
  2. 標準宅地の選定
  3. 標準宅地の適正な時価の評定
  4. 各筆の評点数の付設
  5. 各筆の評価額の算出

その他の宅地評価法は、市街地宅地評価法と違い、街路に路線価を付設せず、標準宅地から比準させて評価額の算出をすることになります。それ以外の評価方法は市街地宅地評価法と同じ方法となります。

土地の路線価を知りたい場合は、下記のページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

財務部 税務課
電話:0577-35-3627 ファクス:0577-35-3163
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。