現在位置:  トップページ > くらしの情報 > 届出・証明 > オリジナル婚姻届・撮影用バックパネル


オリジナル婚姻届・撮影用バックパネル

ページ番号 T1008800  更新日  平成29年11月17日

高山市オリジナル婚姻届を作成しました!

特別な婚姻届で、思い出に残る届出に

ご結婚される方を祝福すると同時に、地元への愛着を深めていただき、高山で婚姻届を出したことが思い出となることを願い、市民課の担当者と若手職員を中心にオリジナル婚姻届を作成しました!

平成29年11月22日「いい夫婦の日」より届出していただけます!

オリジナル婚姻届は、高山市以外でも提出することができます。お二人の人生の記念日に、ぜひお使いいただければと思います。

ご希望があれば、自宅保管用に追加でお渡しします。

デザイン概要

高山の伝統を生かし、下記のような意味を込めてデザインしました。

 さるぼぼ

古くから高山では、厄災が去る、良縁に恵まれる、子宝に恵まれるなどの願いを込められて作られたといわれています。このようなご利益を祈念し、デザインに取り込みました。

 祭屋台

高山祭は日本三大曳山祭のひとつに数えられ、高山祭の屋台行事を含む全国の「山・鉾・屋台行事」33件がユネスコ無形文化遺産に登録されています。飛騨の匠により作られた美しい祭屋台をデザインに取り込みました。

高山市オリジナル婚姻届

配布場所

  • 高山市役所 本庁 市民課 1番窓口
  • 高山市役所 各支所 地域振興課

開庁時間外は当直室にてお渡しできます。若しくは下記のリンクからダウンロードも可能です。

 

オリジナル婚姻届

こちらから高山市オリジナル婚姻届をダウンロードできます。

婚姻届の印刷にあたっては必ずA3サイズの白紙をご使用願います。A4用紙で印刷したものや、ダウンロード後に改ざんを加えたものなどは受付することができません。また、記入後、婚姻届をコピーしたものは受付できませんので、必ず原本をお持ちください。

注意事項

高山市オリジナル婚姻届は、高山市以外の市区町村にも提出することができます。
デザインのない通常の婚姻届も、これまで通りお渡ししています。

記念撮影スポットも新設されます!

市庁舎1階正面玄関入口横に記念撮影バックパネルを新設しました。

婚姻、出生、転入などの届出時の記念撮影に利用していただくほか、届出の有無にかかわらずどなたでもご自由にお撮りいただけるようにデザインしました。

こちらも平成29年11月22日より設置されます。思い出の一枚にどうぞお使いください!

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

市民保健部 市民課
電話:0577-35-3137 ファクス:0577-35-3164
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


このページのトップへ戻る

  • 表示 PC