たかやましキッズページ なかよしの町(国外)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1005180  更新日  令和5年11月21日

印刷 大きな文字で印刷

世界地図

デンバー市(でんばーし)

アメリカのコロラド州にある市で、人口(じんこう)は約(やく)71万人(まんにん)です。

昭和(しょうわ)35年(1960年)に姉妹友好都市(しまいゆうこうとし)になりました。
高山市とデンバー市は、なかよくなってから、令和(れいわ)2年(2020年)で60年になりました。

標高(ひょうこう)約(やく)1,600メートルのところにあり、IT産業(さんぎょう)がさかんです。

アメリカデンバー市の写真

さるボット「デンバー市の近くには、ロッキーさんみゃくがあるよ

麗江市(れいこうし)

中国の雲南省(うんなんしょう)にある市で、人口(じんこう)は約(やく)125万人(まんにん)です。

平成(へいせい)14年(2020年)3月に友好都市(ゆうこうとし)になりました。

町なみはユネスコの世界遺産(せかいいさん(下に説明あり))になっています。

中国れいこう市の写真

さるボット「れいこう市には、町なみのほかにも、もう一つ、せかいいさんがあるんだって」

シビウ市(しびうし)

ルーマニアのトランシルヴァニア地方の市で、人口(じんこう)は約(やく)17万人(まんにん)です。
平成(へいせい)24年(2012年)9月に友好都市(ゆうこうとし)になりました。

赤い屋根の家がたちならび、ルーマニアでもっとも美しい都市(とし)といわれています。

ルーマニアシビウ市の写真

さるボット「シビウ市では、ヨーロッパをだいひょうする「シビウ国さいえんげきさい」が毎年かいさいされるよ」

ウルバンバ郡(うるばんばぐん)

ペルーのクスコ県にある郡で、人口(じんこう)は約(やく)5.6万人(まんにん)です。
平成(へいせい)25年(2013年)8月に友好都市(ゆうこうとし)になりました。

インカ帝国(ていこく)のマチュピチュ遺跡(いせき)が有名です。

写真:上空から見るマチュピチュ

アルパカやリャマがすんでいて、毛を使った伝統工芸品(でんとうこうげいひん)も有名だよ!

昆明市(こんめいし)

中国の雲南省(うんなんしょう)にある市で、人口(じんこう)は約(やく)846万人(まんにん)です。

平成(へいせい)30年(2018年)12月に友好都市(ゆうこうとし)になりました。

雲南省(うんなんしょう)の省都(しょうと)で、25の少数民族(しょうすうみんぞく)がくらす都市(とし)です。

写真:昆明市

イラスト:昆明市

むずかしい言葉(ことば)の意味(いみ)

世界遺産(せかいいさん)

世界(せかい)の人びとにとって、大切で価値(かち)のあるしぜんやけしき、古いたてものなどを、国際連合の(こくさいれんごう)のユネスコがさだめたもの。

このページに関するお問い合わせ

市長公室 秘書交流課
電話:0577-35-3130 ファクス:0577-36-2060
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。