証明書の請求 よくある質問

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ページ番号 T1003603  更新日  令和3年7月12日

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質問他市区町村の戸籍証明が欲しいのですが、高山市で請求できますか

回答

戸籍証明書は本籍のある市区町村で発行する証明書ですので、高山市でご請求いただくことはできません。本籍地の市区町村役場の窓口又は郵送により請求ください。郵送による請求に際しては、各市区町村のホームページなどをご確認ください。

例外:飛騨市と下呂市と白川村の戸籍証明書については、ファクスによる証明書相互発行を実施していますので、下記により請求いただければ、高山市の窓口でも取得可能です。

請求書

広域サービス用各種証明交付請求書

受付場所

本庁市民課・各支所地域振興課

交付手数料

戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)等:1通450円、除籍謄本等:1通750円、戸籍附票:1通300円、身分証明書:1通300円

必要なもの

  • 本人確認書類(公的機関発行の顔写真付き証明書)を1点
    (マイナンバーカード・住民基本台帳カード(顔写真付き)・運転免許証・障がい者手帳・在留カード・国等の機関が発行した免許証(顔写真付き)・旅券など)

(注釈)上記の確認書類が提示できない場合は、下記(1)(2)からそれぞれ1点(計2点)、または、(1)を2点以上提示してください。
 (1)健康保険証・介護保険証・年金手帳・年金証書・後期高齢者医療保険証・住民基本台帳カード(顔写真なし)など
 (2)学生証・法人が発行した身分証明書・国等の機関が発行した資格証明書(顔写真付き)など

注意事項

飛騨市と下呂市と白川村の戸籍証明書を高山市の窓口で請求できる方は、本人又は同一戸籍内の方と直系の親族に限ります。委任状による代理請求は認められません。

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部 市民課
電話:0577-35-3496 ファクス:0577-35-3164
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。