証明書の請求 よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1003599  更新日  令和3年7月12日

印刷 大きな文字で印刷

質問届出をしてすぐに証明書が欲しい(戸籍証明・住民票)

回答

住民異動届(転入・転居等)を提出して、すぐに新しい住所の住民票が必要な場合

多少お待ちいただきます(すいている場合で20分程度)が当日の交付が可能です。

戸籍届出(婚姻・出生等)を提出して、すぐに新しい氏名やお子様の住民票が必要な場合

多少お待ちいただきます(すいている場合で30分程度)が当日の交付が可能です。
(注釈)休日や夜間に「宿日直室」へ届出された場合には、翌開庁日以降の交付となります。

戸籍届出と住民異動届(婚姻同日転居等)を同時に提出して、すぐに新しい住所氏名の住民票が必要な場合

多少お待ちいただきます(すいている場合で30分程度)が当日の交付が可能です。

戸籍届出(出生・死亡・婚姻・離婚等)を提出して、すぐに戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)や戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)が必要な場合

本籍地への届出であっても、戸籍届出当日の戸籍証明書の交付はできません。
一般的には届出後3日から10日程度で発行可能となりますが、お急ぎの方は本籍地である市区町村までご連絡ください。

関連情報

このページに関するお問い合わせ

市民保健部 市民課
電話:0577-35-3496 ファクス:0577-35-3164
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。