諸証明について よくある質問
質問税証明を申請するうえで何を持参すればよいでしょうか?
回答
次のうち該当するところのものをお持ちのうえ、市役所税務課又は各支所地域振興課窓口へお越しください。
- 本人の場合
運転免許証、マイナンバーカード(個人番号カード)などの公的機関の発行する顔写真付きの本人確認書類 - 同一世帯の家族の方が代理人として申請する場合(高山市内に在住の方のみ)
代理でお越しになる方の運転免許証、マイナンバーカード(個人番号カード)などの公的機関の発行する顔写真付きの本人確認書類 - 上記以外の方が代理人となる場合
代理でお越しになる方の運転免許証、マイナンバーカード(個人番号カード)などの公的機関の発行する顔写真付きの本人確認書類
委任状 - 亡くなられた方の証明が必要な場合で、相続人の方が申請する場合
相続人(お越しになる方)の運転免許証、マイナンバーカード(個人番号カード)などの公的機関の発行する顔写真付きの本人確認書類
被相続人(亡くなられた方)の死亡が確認できる書類(除籍謄本など)
被相続人(亡くなられた方)と相続人(お越しになる方)との続柄がわかる書類(戸籍謄本など) - 法人に関する証明
お越しになる方の運転免許証、マイナンバーカード(個人番号カード)などの公的機関の発行する顔写真付きの本人確認書類(法人の社員などによる申請の場合は、本人確認書類とあわせて社員証、健康保険証など)
代理人が申請する場合は、委任状
このページに関するお問い合わせ
財務部 税務課
電話:0577-35-3136 ファクス:0577-35-3163
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。