国民健康保険 よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1003421  更新日  令和6年4月1日

印刷 大きな文字で印刷

質問国民健康保険の保険証の更新と返却について知りたい

回答

国民健康保険に加入されますと、世帯主の方に保険証を交付(郵送)いたします。
保険証は、あなたとあなたの家族が国保に加入していることを証明するとともに、病院にかかるときの保険診療の証明書となりますので、大切に取り扱ってください。

保険証の更新

高山市では、毎年8月1日に保険証を更新いたします。
新しい保険証は、既に交付されている保険証の期限が切れる7月31日までに間に合うように、市役所国保年金課から郵送いたします。
7月31日を過ぎても保険証が届かない場合は、市役所国保年金課にお問い合わせください。

なお、有効期限が切れた保険者証につきましては、ご自分で細かく裁断し破棄していただくようお願いいたします。

保険証の返却

会社など他の健康保険に加入した場合は、国保資格の喪失手続きが必要になります。新しく加入された保険証と国民健康保険証をお持ちのうえ市役所国保年金課または支所地域振興課で手続きをしてください。
なお、国保の資格がなくなったあとで国保の保険証を使用して診療を受けた場合は、国保がいったん負担した医療費を返していただくことになりますので、ご注意ください。

このページに関するお問い合わせ

医療保健部 国保年金課
電話:0577-35-3137 ファクス:0577-35-3164
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。