学校と地域の連携 よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1003032  更新日  平成27年2月16日

印刷 大きな文字で印刷

質問学校の施設利用について知りたい

回答

生涯を通じた社会教育の普及とスポーツを通じて地域の連帯を深めるため、学校開放を行っています。

開放施設は?

高山市内の小中学校のグラウンド(昼間)、屋内運動場、その他会議室など

どのような団体が使用できるのか?

市内に在住又は、在勤・在学する人が5人以上で構成され、かつ、営利を目的としない20歳以上の責任者を有する団体は、学校施設を使用することができます。
使用を希望される団体は、教育委員会教育総務課、各社教ルーム及び、各支所地域振興課にて団体登録の手続きを行ってください。

施設使用申し込み方法は?

団体登録後、屋内運動場(第2体育館)・グラウンドについては、施設予約システム(パソコン・携帯電話)から申し込みを行います。(会議室などについては、社教ルーム又は支所地域振興課で直接申し込みしてください。)
申し込み期間は、使用する月の前月1日から10日までが抽選申込期間となり、1回の申し込みにつき「5回」まで申し込むことができます。
抽選はシステム上で行なわれ、「当選」した場合は使用する月の前月11日に自動的に「本予約」となります。
使用する月の前月11日以降は使用する7日前まで予約可能です。
キャンセルについても7日前までにシステム上から行なってください。(7日前を切るとキャンセルできません。また、使用料が発生します。)
申し込み決定後、屋内運動場使用される場合は、鍵の貸し出し場所を確認してください。
なお、授業や学校行事などがある場合は、システム上「保(保守)」と表示され使用することができません。
緊急会議や学校行事などが急遽入る場合がありますので、ご了承ください。

使用料は?

使用する面積及び時間帯によって使用料の額が異なりますので、申し込み時に確認してください。団体によっては、使用料の減免が受けられます。

問合先

高山市教育委員会教育総務課(電話:0577-35-3153)又は、各支所地域振興課

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 教育総務課
電話:0577-35-3153 ファクス:0577-35-3172
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。