エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > ようこそ市長室へ


ここから本文です。

ようこそ市長室へ

ページ番号 T1000056  更新日  平成28年8月1日

印刷 大きな文字で印刷

ごあいさつ

8月11日は「山の日」 ~ 命の始まり、それは山、それは源流 ~

写真:國島芳明市長

 今年から国民の祝日が一日増えます。「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨として制定された8月11日の「山の日」です。
 今年度は、市域が隣接するとともに姉妹都市である松本市の上高地及び市街地において、山の日の制定趣旨を国内外に浸透させることや、次代を担う子どもたちと一緒に「山の未来」を創造する第一歩とすることなどを目的に、第1回「山の日」記念全国大会が開催されます。私も姉妹都市の首長、そして全国山の日協議会の副会長として参加させていただきますので、「山」に関する国内外の幅広いネットワークの構築などに尽力したいと考えております。
 私は市長就任以来、あらゆる機会をとらえて「山は私たちの命の源です。かけがえのない山や森を守り後世に伝えましょう」と訴えてまいりましたが、それは全国山の日協議会の副会長を務めさせていただいているからだけではございません。
 山が命の始まりだからです。山が育む源流の一滴は、生きとし生けるものの命の一滴だからです。
 日本一広大な高山市の9割以上が森林です。また、飛騨山脈、御嶽山などの貴重な山岳資源も有しています。先人が守り続けた山や森に今一度目を向け、その恵みに感謝してください。私たちが山によって生かされていることと、豊かな自然を次世代に伝えていかなければならないことを確認する一日にしましょう。

 夏真っ盛りです。市内各地では、花火大会、盆踊り、夜市など、様々なイベントが開催されます。家族そろってお出かけいただき、盛り上げていただければ幸いに存じます。
 また、8月14日日曜日には、市制施行80周年特別事業「NHKのど自慢」が市民文化会館を会場に生放送されます。当日は予選を通過した20組の皆さんが出演しますので、ぜひ生放送をご覧ください。(午後0時15分~1時)
 前日に開催される予選会の様子がヒットネットTVで放送されますので、こちらもご覧いただければと思います。(放送日時は広報たかやま8/1号に掲載)

 暑い日が続きますが、熱中症予防対策、車や水での事故防止には万全を期すとともに、早起きし、子どもたちと一緒にラジオ体操でからだを動かすなどして、夏本番を乗り切ってください。

高山市長國島芳明(くにしまみちひろ)

平成28年8月1日


マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページに関するお問い合わせ

企画管理部 秘書課
電話:0577-35-3130 ファクス:0577-36-2060
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


このページのトップへ戻る