エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > ようこそ市長室へ


ここから本文です。

ようこそ市長室へ

ページ番号 T1000056  更新日  平成28年6月1日

印刷 大きな文字で印刷

ごあいさつ

第5回飛騨高山ウルトラマラソン(記念大会)開催

写真:國島芳明市長

 5月11日に高山市議会臨時会が開催され、新しい議長に水門義昭さん、副議長に倉田博之さんが、それぞれ御当選、御就任されました。お二人には、市政運営に対して御理解と御協力をお願い申し上げるとともに、議会の円滑な運営と議会活動の更なる充実に、お力を存分に発揮されるよう期待を申し上げる次第です。
 6月3日には、高山市議会6月定例会が開会し、10日・13日・14日の3日間で、議員の皆さんが一般質問をされる予定です。理事者側としても、市の考え方や政策の目的・内容が市民の皆さんにもわかっていただけるよう丁寧な答弁に心がけてまいります。委員会や本会議の様子はインターネットやヒットネットTVで視聴できます。また、一般質問の様子は議場で傍聴できますので、関心を持ってご覧いただければ幸いです。

 さて、6月12日には、「飛騨高山ウルトラマラソン」の第5回記念大会が開催され、約3,000人のランナーが71kmと100kmのコースに挑みます。今年は5回連続出場の203人のランナーに記念Tシャツなどを贈呈させていただくとともに、昨年の100kmコースのエイドステーションで大変好評をいただきました飛騨牛焼肉を71kmコースのエイドステーションでも提供させていただく予定です。また、荘川地域の「どぶ汁」や朝日地域の「よもぎうどん」などの特産品の提供や、奥飛騨温泉郷の皆さんのご協力を得ての足湯の設置なども予定しています。
 ランナーの皆さんには、飛騨高山が誇る魅力と価値(歴史・文化、自然・環境、地場産業、おもてなし、食)に触れ、楽しんでいただけるものと確信しております。市民の皆様には、ぜひ沿道にお出かけいただき、温かいご声援をお願いいたします。また、エイドステーションをはじめ様々な面でボランティアスタッフの方々には、大変ご苦労をおかけすることになりますが、どうかよろしくお願いいたします。

 さらに、第57回外国人による日本語弁論大会をはじめ、高山市民スポーツカーニバル、松倉山市民ハイキングなど、6月中も様々な市制施行80周年記念事業が開催されます。皆様ぜひお誘いあわせのうえ、お出かけください。
 (詳細は「広報たかやま6/1号」をご覧ください)

 6月は梅雨(つゆ)の季節であり、土砂災害防止月間です。雨は生活に欠かせない水資源の供給源ですが、時には大雨や長雨が災害をもたらすこともあります。ハザードマップで危険区域や避難所、避難時に取るべき行動を再確認するとともに、避難時持出品の準備など、いざという時のために十分な備えをお願いいたします。

高山市長國島芳明(くにしまみちひろ)

平成28年6月1日


マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページに関するお問い合わせ

企画管理部 秘書課
電話:0577-35-3130 ファクス:0577-36-2060
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


このページのトップへ戻る