エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > くらしの情報 > 助成・補助制度 > 景観 > 高山の景観にふさわしい看板補助金


ここから本文です。

高山の景観にふさわしい看板補助金

ページ番号 T1006099  更新日  平成29年5月30日

印刷 大きな文字で印刷

高山市では町並景観の向上を図るため、高山の景観にふさわしい看板の設置などの事業に対して助成制度を設けています。
高山の景観にふさわしい看板補助金ちらしは、下記の添付ファイルをご覧ください。

補助対象事業及び補助率

「高山市美しい景観と潤いのあるまちづくり条例」 に規定するまちづくりの方針に基づいて屋上看板、 壁面看板、 突出看板及び広告塔を高山市内に設置する事業、 もしくは景観にふさわしくない看板を撤去する事業に対して、 当該事業に要する経費の3分の1以内の額について、1か所当たり18万円を超えない範囲内で、中心市街地内においては当該事業に要する経費の3分の2以内の額について、1か所当たり36万円を超えない範囲内で経費の助成します。
「高山市美しい景観と潤いのあるまちづくり条例」 については、下記のページをご覧ください。

高山市景観計画の変更(景観基準の見直し)に伴う助成制度の特例措置について

平成29年4月1日から適用された新基準により不適格となった看板については、経過措置により引き続き3年間は掲出することができますが、この期間内に基準に適合させていただく必要があります。これらの看板を改修及び撤去する場合は、下記の助成制度の特例措置を利用することができますので、都市整備課へご相談ください。

特例期間:平成29年4月1日~平成32年3月31日

補助対象行為

対象地域

補助率

限度額

基準見直しにより新たに不適格

となった看板の撤去及び改修

(下記項目以外)

市内全域

撤去:10/10

改修:9/10

50万円
屋上広告の撤去 中心市街地 10/10 300万円

1面1平方メートルを超える

電光掲示板の撤去

市内全域 10/10 100万円

地色に原色を使用した壁面広告

及び屋上広告の撤去及び改修

景観重点区域以外

撤去:10/10

改修:9/10

100万円

 

補助金の交付申請方法

事業の実施前に「高山の景観にふさわしい看板補助金交付申請書」に「事業計画書」を添付して提出してください。
注:補助金の交付決定後に事業を実施し、完了後には実績報告書や写真、領収書の添付が必要です。

参考

申請書等は下記の添付ファイルをご利用ください。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

基盤整備部 都市整備課
電話:0577-35-3159 ファクス:0577-35-3168
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る


このページのトップへ戻る