エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > くらしの情報 > 助成・補助制度 > 文化・スポーツ・市民活動 > 市民活動団体設立補助金・市民活動事業補助金


ここから本文です。

市民活動団体設立補助金・市民活動事業補助金

ページ番号 T1006070  更新日  平成29年8月4日

印刷 大きな文字で印刷

市民活動を応援します

各種行政サービスをはじめ、地域の活性化を図ったり、地域の様々な課題解決については、これまで行政が主体的に取り組むべきだとされてきました。しかし、一方で市民活動団体や、町内会などの地縁団体などが様々な分野で地域を支える重要な活動を展開しています。高山市は、市民と行政が協働でまちづくりに取り組むための行政情報の提供や計画策定などへの参画、そしてお互いの連携の構築を掲げています。
特に、市民活動団体の活動を応援し、行政活動と市民活動の協働関係の強化を図るため、平成16年9月に市民活動支援の基本となる「市民活動応援指針」を策定し、対等なパートナーとして、ともに手を携えまちづくりに取り組むこととしました。

市民活動団体との連携を図ります

市民活動団体の活動支援を行うことや、行政などとの連携を図るため、市民活動団体登録を行っています。
登録できるのは、「市民活動応援指針」の基準にあった団体です。
登録された団体は、高山市のホームページ上で公開するほか、様々な情報を提供したり、支援策の紹介や活動内容などのアドバイスが受けられます。
また、高山市市民活動事業補助金を申請する場合も、事前に登録が必要です。

登録市民活動団体一覧・市民活動団体イベント情報

市民活動団体を財政的にサポート

「市民活動応援指針」に基づき、高山市では、新たに市民活動団体を立ち上げて活動する市民を支援する「高山市市民活動団体設立補助金」、すでに活動している団体に事業費を補助する「高山市市民活動事業補助金」を創設し、市民活動を財政的にサポートします。

高山市市民活動団体設立補助金

「高山市市民活動団体設立補助金」の申請をお考えの方は、下記の「申請方法」を参照いただき、団体の設立前に協働推進課へご相談ください。

高山市市民活動事業補助金

平成29年度の「高山市市民活動事業補助金」の募集は、5月26日で締め切りました。

市民活動事業補助金の申請にあたっては、高山市登録市民活動団体からの申請であることが条件です。未登録の団体は、上記を参考に登録申請を行ってください。

詳細は、協働推進課までお問い合わせください。

これまでの補助事業一覧

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

市民活動部 協働推進課
電話:0577-35-3412 ファクス:0577-35-3414
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る


このページのトップへ戻る