市民活動支援

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1011159  更新日  令和5年11月28日

印刷 大きな文字で印刷

ぷらっとルーム廃止について

これまで、市民活動団体の交流促進や連携強化を目的に設置していました「ぷらっとルーム」については、近年、「村半」や「大政」、高山市図書館「煥章館」の交流スペースのほか、市民活動団体の活動や組織運営等の相談窓口となっている「認定NPO法人まちづくりスポット」など、他に市民活動団体が活用できる環境が充実してきたことを踏まえ、令和5年11月末をもって廃止することにいたしました。今後につきましては、上記の施設を是非、ご活用いただき活動・交流の場を広げていただきたいと考えております。

なお、ぷらっとルーム廃止後は、きりう福祉センターの貸館になりますので、利用申し込みをすることで、ご利用いただけます。

 

市民活動を応援します

各種行政サービスをはじめ、地域の活性化を図ったり、地域の様々な課題解決については、これまで行政が主体的に取り組むべきだとされてきました。しかし、一方で市民活動団体や、町内会などの地縁団体などが様々な分野で地域を支える重要な活動を展開しています。高山市は、市民と行政が協働でまちづくりに取り組むための行政情報の提供や計画策定などへの参画、そしてお互いの連携の構築を掲げています。
特に、市民活動団体の活動を応援し、行政活動と市民活動の協働関係の強化を図るため、平成16年9月に市民活動支援の基本となる「市民活動応援指針」を策定し、対等なパートナーとして、ともに手を携えまちづくりに取り組むこととしました。

市民活動団体との連携を図ります

市民活動団体の活動支援を行うことや、行政などとの連携を図るため、市民活動団体登録を行っています。

市民活動団体を財政的にサポート

「市民活動応援指針」に基づき、高山市では、新たに市民活動団体を立ち上げて活動する市民を支援する「高山市市民活動団体設立補助金」と、登録団体が実施する事業を支援する「高山市市民活動事業補助金」を創設し、市民活動を財政的にサポートしています。

 

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

市民活動部 協働推進課
電話:0577-35-3412 ファクス:0577-35-3414
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。