エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > くらしの情報 > 住まい・生活 > 自治会 > 町内会・高山市町内会連絡協議会


ここから本文です。

町内会・高山市町内会連絡協議会

ページ番号 T1004053  更新日  平成29年11月20日

印刷 大きな文字で印刷

高山市町内会連絡協議会は、市内281町内会の連合体で、21地区の代表者など21人で組織されています。また、その役員会は高山地域では主に各小学校区、支所地域では支所単位(上宝支所は上宝・奥飛騨温泉郷の2地域)でまとまった、21の地区連合町内会の役員で構成されます。
連絡協議会では、会の運営方針の協議決定をはじめ、行政との協議・連絡調整など住民生活に密着した多くの活動を行っています。

町内会長の手引きについて

町内会長の手引きは、町内会の皆さんが組織の運営や活動及び行政への申請や相談について知りたいときに、少しでもお役に立てたらと考えて作成したものです。
この町内会長の手引きが、皆さんの活動の一助になることができましたら幸いです。

町内会長の手引き

詳しくは下記の添付をご覧ください。なお、手引きの中で「市民活動推進課」と記載があるところは、「協働推進課」と読み替えてください(平成29年度から課の名称を変更しました)。

町内会加入促進に関すること

町内会で加入促進のためのチラシなどを作成されるときにご活用ください。

各種様式

 

町内会からの要望に関すること

平成27年度からの協働のまちづくりの取り組みに合わせ、地区(町内会)からの要望は情報提供と位置づけ、様式の統一や提出方法などの仕組みを見直しました。

町内会の役員の報告に関すること

町内会長などの役員の変更については毎年2月頃に、市から各町内会長に照会をさせていただきます。下記様式は必要に応じてご利用ください。

防犯灯の新設・改修・撤去に対する補助

市では町内会が維持・管理している防犯灯のLED改修や、不要になった防犯灯の撤去、または町内会で防犯灯を新設する場合に補助を行っています。詳細はマニュアルをご覧いただくほか、協働推進課までお問い合わせください。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

市民活動部 協働推進課
電話:0577-35-3412 ファクス:0577-35-3414
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る


このページのトップへ戻る