エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > くらしの情報 > 住まい・生活 > 除雪 > 除雪に関するお願い


ここから本文です。

除雪に関するお願い

ページ番号 T1004945  更新日  平成29年7月18日

印刷 大きな文字で印刷

みなさんの市民生活を守るため、市では除雪計画を策定し、市民のみなさんと協働で道路などの除雪に取り組みます。
皆様のご協力をお願いいたします。

地域の助け合いで、おもいやりの雪またじを

自宅前の除雪はみなさんの手で

市道の除雪は、朝の通学・通勤時間前に終わらせるため、各家や車庫などの前を全て除雪することはできません。家などの前の除雪は、みなさんの手でお願いします。
また、除雪が完了した道路に各家の前の雪を出すと、その雪が通行する車に踏みつけられ、更にその後の気温の変化で凍結し、路面のおうとつの原因になりますので、除雪が完了した道路には雪を出さないようお願いします。

路上駐車や物の放置はしないで

冬は積雪などで道幅が狭くなります。路上駐車などは、交通渋滞の原因や除雪の妨げになります。また、車道、歩道を問わず、路上駐車が1台でもあると除雪作業が進まず、その地域全体の除雪が遅れることになりますので、路上駐車をしないようお願いします。

前日からごみを出さないで

ごみ袋の上に雪が積もると、除雪車が気付かず破り、ごみが道路に散乱することがあります。ごみは必ず除雪後、地域の決められた時間までに出してください。また、ごみステーション周辺の除雪にご協力ください。

いざというときに備えて消火栓の周りの除雪を

火災などが発生したときに、雪が積もり消火栓が使えないことがあります。地域の安全を守るため、消火栓の周りの除雪にご協力ください。

通学路の除雪にご協力を

児童・生徒が安心して登下校ができるように、市は指定の通学路の除雪を行いますが、全ての通学路を除雪することはできません。地域のみなさんのご協力をお願いします。

LPガス容器置き場周辺・水道メーター周囲の除雪を

積雪や屋根などの除雪により、LPガス容器が埋もれて、ホースなどの接続機器が外れてガスが漏れる危険性があります。緊急時の遮断や搬出対応にも支障がでますので、ガス容器周辺の除雪にご協力をお願いします。また、水道メーターや周囲の除雪もお願いします。

このページに関するお問い合わせ

基盤整備部 維持課
電話:0577-35-3340 ファクス:0577-35-3168
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る


このページのトップへ戻る