学校長あいさつ

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1009995  更新日  令和5年5月26日

印刷 大きな文字で印刷

学校長

中飯田桂山

学校長あいさつ

 本校は、乗鞍と御岳の麓、飛騨川の清流に恵まれた朝日・高根の地域に根ざした学校です。教育目標の『自立』『共生』をめざし、生徒と教職員が力を合わせて教育活動を進めています。少人数なので、生徒は自分を成長させるチャンスに恵まれています。生徒自らが動いて一人一人がそのチャンスを活かして取り組めることと、教職員が丁寧に見届けできることを本校の強みととらえています。今年度の挑戦は以下の2点です。

1.一人一人に「自立」と「共生」の力をつける
 すべての教育活動を貫いて一人一人に「自立」と「共生」の力をつけるために、1年を「4つの期」に区切る段階的な指導を継続します。期ごとに「なりたい自分(自己実現)」に向かって、生徒は地道に粘り強く取り組み、ふりかえりを通して成果を明らかにします。そして、成長を仲間と交流し合い、互いに認め合うことで自己肯定感を高めます。

2.小中連携・地域連携を深め、一貫した教育活動をさらに進める
 育てる資質・能力を小中で一本化し「一人で判断して行動できる:自立」「人と関わり共に生きる:共生」と定めて3年目となります。昨年度の実践を踏まえて、連携の柱を5つから3つ(「学習・道徳」「生徒指導・特別活動」「教育相談・特別支援教育」)に焦点化した取組を充実させます。地域連携では情報発信の機会を増やして理解を深め、双方向からの生徒の「学び」を充実させます。

 朝日中学校は、家庭や地域とともに支え合い、チームとしての目と心をもち、組織で一人一人の生徒を育てます。ご理解、ご支援をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 学校教育課
電話:0577-35-3154