エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > くらしの情報 > 教育・学校 > 小中学校 > 中学校一覧 > 国府中学校


ここから本文です。

国府中学校

ページ番号 T1000792  更新日  平成29年6月23日

印刷 大きな文字で印刷

写真:国府中学校校舎

教育目標

人間性豊かで 活力ある国中生

校章

国府中学校校章

校章の由来

おらが村の中学校ということで、国府村の「國」と中学校の「中」をとって校章になったそうです。

学校長

三橋浩之

学校長あいさつ

 

 中学校は9年間の義務教育の出口です。全校生徒が卒業後の進路を自己決定し、その進路に自信をもって進んでいくことができるようにする学校が、国府中学校です。

 そこで、本校は「全校生徒に夢や希望を育み、志にまで高める学校づくり」を指導方針に掲げ、「日常の学習や生活の延長線上に、夢や希望を実現することができる」という考え方で、最終的に目指すところは、「人の役に立つ、喜んでもらえる生き方」をめざして、一人一人のポテンシャルを引き出し、生徒の自分づくりを支援しています。
 具体的には、「確かな学力の向上」、「一人一役の係活動」、「職業体験学習や地域ボランティア活動」を中心に、苦手なことや困難なことにも逃げずに挑戦し、やりきった事実、努力した事実をつくることを、全教育活動を通じて行っています。これを国府中の「キャリア教育」とよんでいます。昨年度末の調査によれば、「将来の夢や希望がある」生徒は全体の77%、「一人一役に目標や願いをもって一生懸命努力できている」生徒は全体の80%、でした。今後もさらに新学習指導要領の内容も取り入れながら、キャリア教育の充実の充実を図っていきます。
 それが、自己肯定感を高め、新たな可能性を見出すことにつながり、夢や希望の実現へとつながっていくと考えます。生徒に求める姿勢は、「夢を志として鍛える厳しさ、思いやる優しさ、誠実に学ぶ素直さ、自己を表出し貫く強さ」です。

 また、これらの取組を支える基本となる生活を自ら律する力を育てるために、「プランニングノート」という本校独自の主体性を育てるための取組みや、国府保育園や国府小学校とも連携した「眠育」にも、PTA活動の一環として取り組んでいます。
 本校の教育にご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

児童生徒数・学級数・職員数                  (5月1日現在)

児童生徒数

226

学級数

9

職員数

26

学校経営全体構想

国府中学校経営全体構図

国府中学校経営全体構図下記PDFファイルをご覧ください

自己評価書

国府中自己評価書

下記PDFファイルをご覧ください。

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針をアップしました。下記PDFファイルをご覧ください。

国府中学校施設情報

所在地

〒509-4115 高山市国府町三日町450

電話
0577-72-2044
ファクス

0577-72-4288

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 学校教育課
電話:0577-35-3154 ファクス:0577-35-3172
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る


このページのトップへ戻る