エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > くらしの情報 > 教育・学校 > 小中学校 > 中学校一覧 > 朝日中学校


ここから本文です。

朝日中学校

ページ番号 T1000791  更新日  平成29年6月23日

印刷 大きな文字で印刷

写真:朝日中学校校舎

教育目標

自学 自律

~自分で考え,自ら行動し,社会に貢献する生徒~

校章

朝日中学校校章

校章の由来

清峰乗鞍岳を形どる。知・徳・体の調和の取れた人間を、たゆまざる勉学(ペン)によって育成しようとする意図を象徴している。

学校長

下垣内たか子

学校長あいさつ

 朝日中学校は高山市の東部に位置し,朝日町と高根町を校区(人口約2,200人,面積約408 平方キロメートル )とした「郷土教育を推進する学校」です。総合的な学習の時間や各教科,道徳の時間などで行う郷土学習に加え,保小中連携(学校教育・PTA活動)や地域との連携などで生徒が学んだり体験したりする全ての活動を郷土教育ととらえています。郷土のよさを理解し,郷土を愛し,人々の生き方から自分の生き方を考える子どもの育成を課題としています。

 また,本校は,保育園,小学校とともに「コミュニティ・スクール」として「ふるさとに夢と誇りをもち,ふるさとに貢献する子を育て,地域に元気を生み出す学び舎」を目指しています。地域の力をお借りしながら,地域社会に貢献できる喜びを実感できる教育活動を展開していきます。

 学校の教育目標は「自立・貢献」です。生徒たちは,「自ら」を合言葉にして,「自分で考え,自ら行動し,社会に貢献する生徒」になることを意識しながら日々生活しています。

児童生徒数・学級数・職員数                    (5月1日現在)

児童生徒数

40

学級数

3

職員数

19

学校経営全体構想

朝日中学校経営全体構図

朝日中学校経営全体構図下記PDFファイルをご覧ください

自己評価書

自己評価書画像

下記PDFファイルをご覧ください。

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針をアップしました。下記PDFファイルをご覧ください。

朝日中学校施設情報

所在地

〒509-3304 高山市朝日町立岩777

電話
0577-55-3006
ファクス

0577-55-3956

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 学校教育課
電話:0577-35-3154 ファクス:0577-35-3172
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る


このページのトップへ戻る