エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > くらしの情報 > 教育・学校 > 小中学校 > 中学校一覧 > 久々野中学校


ここから本文です。

久々野中学校

ページ番号 T1000790  更新日  平成30年5月24日

印刷 大きな文字で印刷

写真:久々野中学校校舎

教育目標

心豊かでたくましい生徒 自学・協調・健康

校章

久々野中学校校章

校章の由来

 校地は、校舎の造成以前、笹が群生している場所であった。校章は、久々野・大西・渚の3中学校が統合し久々野中学校ができる際に、3校の統合を3枚の笹を重ねることで表し、笹のような強靭な人間になってほしいという願いを込めて作られた。

学校長

岡本昌昭

学校長あいさつ

『夢を培う』

“なりたい自分”を描き(どの生徒も、どの教師も)

挑戦し続け、感動を味わい・互いに認め合う⇒“ひとりだち”

 人は、『夢や希望、願い』をもち、その実現に向けて努力しているとき、生き生きしているものです。たいへんなことでも、へこたれず頑張ろうとしたりやりがいを感じたりして取り組むものです。また、自分が高まることや仲間と成長を喜び合えることが、自分の『夢や希望、願い』を膨らます大きなエネルギーになっていきます。

 久々野中学校では長きにわたり『夢を培う』ことを大事にしてきました。それは、“なりたい自分”を描き、挑戦し続け、感動すること・互いに認め合うことを通して、生徒一人ひとりに“ひとりだち”をさせていくことです。

 また、この久々野地域は、素晴らしい豊かな自然や文化、人とのつながりがあります。その素晴らしい地域と環境の中で、『ふるさと久々野』に誇りをもち、将来、たくましく生きていく子どもたちに育ってほしいという強い願いがあります。そこで、次のような「めざす久々野の人間像(生徒像)」を掲げ、生徒と教師が一体となった取り組みを進めています。

  • グローバル社会に『適合する力・適応する力』を身に付ける
  • 『ふるさと久々野』に誇りをもって生きる子を育成する
  • ・将来『ふるさと久々野』の地で活躍できる子
  • ・将来『ふるさと久々野』で育ったよさを語れる子

児童生徒数・学級数・職員数               (5月1日現在)

児童生徒数

81

学級数

5

職員数

19

学校経営全体構想

下記PDFファイルをご覧ください。

自己評価書

下記PDFファイルをご覧ください。

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針をアップしました。下記PDFファイルをご覧ください。

久々野中施設情報

所在地

〒509-3205 高山市久々野町久々野2319

電話
0577-52-2059
ファクス

0577-52-2623

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 学校教育課
電話:0577-35-3154 ファクス:0577-35-3172
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る


このページのトップへ戻る