エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > くらしの情報 > 教育・学校 > 小中学校 > 中学校一覧 > 宮中学校


ここから本文です。

宮中学校

ページ番号 T1000789  更新日  平成30年5月24日

印刷 大きな文字で印刷

写真:宮中学校校舎

教育目標

磨く <自主 友愛 郷土愛>

校章

宮中学校校章

校章の由来

校章は、昭和22年に仮制定され、昭和26年に確定した。
「宮」と「中」の文字を上下に置き、一之宮町の誇りである霊山位山と源流宮川を表している。
校歌(昭和22年制定)にも

  1. 高くそびゆる位山 大磐石とゆるぎなく
    正しく強く 堂々と 我らを常に 励ましぬ
  2. 清く流るる 宮川は 滔々として 絶え間なく
    清くたゆまず 営々と 我らを常に 励ましぬ
  3. 動かぬ山と 清き水 遠き昔 変わりなく
    明るく清き 伝統で 我らを常に 励ましぬ

と歌われており、その意味が校章となっている。

学校長

三輪太雄

学校長あいさつ

 平成30年度の宮中学校は、“郷土を愛し、たくましく、挑戦し続ける子~豊かな表現力と確かな学力~を育てる学校”を合言葉にし、日々の教育活動に取り組んでいます。

 特に、63人の生徒が「自分の考えをもって意欲的に力強く表現し、仲間と練り合い高め合っていくこと」ができるように、保育園・小学校・家庭・地域の皆さんと強くつながりながら、子どもたちに正対し、誠実な指導を続けます。どうぞよろしくお願い致します。

児童生徒数・学級数・職員数                (5月1日現在)

児童生徒数
63
学級数
5
職員数
17

学校経営全体構想

宮中学校経営全体構図

宮中学校経営全体構図下記PDFファイルをご覧ください

自己評価書

下記PDFファイルをご覧ください。

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針をアップしました。下記PDFファイルをご覧ください。

宮の子ら

子ども達の良い姿を発信していきたいと思います。シリーズ「宮の子ら」を作成しました。

下記PDFファイルをご覧ください。

宮中学校施設情報

所在地

〒509-3505 高山市一之宮町3072

電話
0577-53-2014
ファクス
0577-53-3108

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 学校教育課
電話:0577-35-3154 ファクス:0577-35-3172
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る


このページのトップへ戻る