エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > くらしの情報 > 教育・学校 > 小中学校 > 中学校一覧 > 丹生川中学校


ここから本文です。

丹生川中学校

ページ番号 T1000786  更新日  平成30年5月24日

印刷 大きな文字で印刷

写真:丹生川中学校校舎

教育目標

自ら学び考え 正しく判断し 共に行動する

校章

丹生川中学校校章

校章の由来

丹生川中学校の頭文字「丹」を図案化。
構えの図形は、誠実で円満な人格の完成をめざす建学の願いを表現している。
「横一つに点」は一堂に会する「統合」を表現するとともに、若鷹が大きく翼を広げて未来へ飛び立つ姿を現している。この勇姿を、備えである円形より浮かした図案にしたのは、「少年よ、大志を抱け」を象徴したものである。

学校長

前原雅樹

学校長あいさつ

 未知の状況を乗り越え、よりよく生きるたくましさを育む
 

楽しくやりながらも、鍛える

 新1年生52人を迎え、生徒数137人(昨年度比7人減)で新丹生中はスタートしました。先の卒業式以降、偉大な先輩の後を引き継いだ新2年生、3年生の言葉や行動からは、継ぐ者としての高い意識を3月のうちから垣間見ることができ、彼らの今後の活躍をとっても楽しみにしています。さて、今年の丹生川中学校の教育方針を一言でザクッと言うと「楽しくやりながらも、鍛える」ということです。

将来の予測が困難な時代  

 少子高齢化が進むことは明確だけど、各分野の発展がすさまじ過ぎて、社会がどう変化していくかの予測が困難な時代になってきました。人工知能の進化によって「今の子どもの65%は現在存在していない職業に就く」などの予測もあるように、私たち大人も経験してこなかった社会を今の子どもたちは生きていきます。そんな中でも、彼らには幸せな人生を送って欲しいし、また、社会を支えてもらわねばなりません。
 そこで丹生中では、「未知の状況を乗り越え、よりよく生きるたくましさを育む」ことに力を入れます。少し具体的に言えば、「目の前の問題を自力で解決していく力」「よりよい人間関係を築く力」そして「感性」を育みたいのです。

よりよく生きるたくましさを育むために

学習指導では

■めざすこと

・知っていること、できることを増やします。

・知っていること、できることを使って問題を解決する力をつけます。

■そのためにガンバルこと

・50分で分かるように、できるようにします。

・簡単には解決できない問題にも取り組ませます。

・教科の本質に迫る対話力をつけます。                                   

生活指導では

■めざすこと

・自分たちの生活を自分たちで見つめ、改善向上させる力をつけます。

・新しく創り出す力をつけます。

■そのためにガンバルこと

・生徒会の自治力を高めます。

・楽しさの中で、豊かな感性、発想力を育てます。

 抑圧された環境の中だけでは、キラリと光る才能は開花しにくいでしょう。のびのびと楽しみながら活動する中で、なりたい自分をイメージし、なりたい自分になるように自分を磨き続けるよう、厳しさももって鍛えていきます。

ふるさと丹生川を愛する心を育む

 いくつになっても、子どもたちの心のよりどころは、きっと故郷丹生川。保護者や地域のみなさんと共に、故郷丹生川を愛する心を育むことにも力を入れます。

本年度もチーム丹生中で、明るく、元気に、厳しくも温かく、きめ細かに頑張っていきます。相変わらずよろしくお願いします。

 

児童生徒数・学級数・職員数                        (5月1日現在)

児童生徒数

137

学級数

7

職員数

23

学校経営全体構想

丹生川中経営全体構想図

丹生川中学校経営全体構想は下記PDFファイルをご覧ください。

自己評価書

下記PDFファイルをご覧ください。

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針をアップしました。下記PDFファイルをご覧ください。

丹生川中学校施設情報

所在地

〒506-2123 高山市丹生川町町方1500

電話
0577-78-1023
ファクス

0577-78-1948

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 学校教育課
電話:0577-35-3154 ファクス:0577-35-3172
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る


このページのトップへ戻る