エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > くらしの情報 > 教育・学校 > 小中学校 > 中学校一覧 > 東山中学校


ここから本文です。

東山中学校

ページ番号 T1000785  更新日  平成29年6月23日

印刷 大きな文字で印刷

東山学校校舎

教育目標

豊かな人間性たくましい実践力

校章

東山中学校校章

校章の由来

  • 東山中学校は今から36年前、昭和52年4月に現在の地に開校しました。それまであった大八中学校、岩滝中学校が統合して全員が東山中学校の生徒になりました。加えて、今まで日枝中学校、中山中学校の生徒の一部も東山中学校の生徒になりました。そして新しい学校になりました。
  • 新しい学校には新しい校章が必要なので開校時に今の校章ができました。この校章の意味は3つのひらがなの「ひ」が集まっていることを意味しています。東山中学校の「ひ」です。
  • 一つの「ひ」は生徒の皆さん、2つめの「ひ」は皆さんの家族を意味します。そして3つめの「ひ」は先生方を意味します。
  • 生徒の皆さんと、皆さんの家族(お父さん、お母さんなど)と学校の先生方が力を合わせてまとまって素晴らしい東山中学校を創りあげていく期待と思いをこめて作られました。

学校長

井口豪

学校長あいさつ

 東山中学校は、今年度開校41年目を迎えました。本校には、『誰ひとりとして寂しい思いをしない学校』、『一生懸命がカッコイイ!』という、長年にわたって生徒、職員ともに大切にされている言葉があります。生徒会では、「笑顔の絶えない東山・正義の通る東山・仲間と学ぶ東山」の三本柱を意識した活動が展開されており、様々な場面で生徒が主役となって動き、輝いている姿を見せてくれています。

 今年度目指すのは、『たくましく未来を切り拓く「力」をつける学校』です。そのためのキーワードを「自ら動く・自ら関わる~地域との協働~」としました。中学校教育の使命は、社会に出ても立派に通用する人間を育てることにあると考えます。「自ら動く・自ら関わる」ためには、自己有用感や自己肯定感など「自分」が生きている意味や値打ちを十分理解した上で、他者も自分にとって大切な存在である、他者と良好な関係を築き、力を合わせて互いが「幸せ」を感じながら生きていくことが、社会人として大切なことだと認識していることが重要です。また、自分から積極的に人との関わりを求めたり、自分の力を積極的に試したり貢献したりすることに、大きな価値を見出している必要があります。決して保身や自分の利益のために挑戦する、関わるのではなく、互いの幸せ、目標具現のためであることを認識していることが重要です。そのことが「たくましさ」につながります。その上で以下の姿を求めていきます。

 ○困っている人、悩んでいる人、悲しんでいる人、苦しんでいる人に対し、自ら手を差し伸べずにはいられない、ただ黙って見ているだけ、自分には関係ないといった「冷淡な傍観者」的立場には決して立たない姿

 ○授業や挨拶、掃除、合唱など様々な活動に、その意味を理解して仲間に働きかけながら、自ら率先して取り組む姿

 ○校内行事はもとより、地域や学校外での活動に積極的に挑み、自分の持てる力を精一杯発揮しよう、試そうとする姿

 こうした姿を全ての教育活動を通して生み出すことで、明るく活力がみなぎり、「誰ひとりとして寂しい思いをしない学校」づくりを力強く推進していきます。

 また、新学習指導要領実施に向け、「地域との協働」を大きな重点としました。学校と地域が目指す子どもの姿を共有し、双方向の関わり合いの中で、連携を密に図りながら子どもたちに確かな力や豊かな心情を培うことを目指していきたいと思います。

誰ひとりとして寂しい思いをしない学校の画像
誰ひとりとして寂しい思いをしない学校

児童生徒数・学級数・職員数                       (5月1日現在)

児童生徒数

380

学級数

15

職員数

43

学校経営全体構想

東山学校経営全体構想

下記PDFファイルをご覧ください。

自己評価書

東山中自己評価書

下記PDFファイルをご覧ください。

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針をアップしました。下記PDFファイルをご覧ください。

東山中学校施設情報

所在地

〒506-0802 高山市松之木町262

電話
0577-34-2900
ファクス

0577-37-0624

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 学校教育課
電話:0577-35-3154 ファクス:0577-35-3172
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る


このページのトップへ戻る