エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > くらしの情報 > 教育・学校 > 小中学校 > 中学校一覧 > 松倉中学校


ここから本文です。

松倉中学校

ページ番号 T1000783  更新日  平成29年6月23日

印刷 大きな文字で印刷

写真:松倉中学校校舎

教育目標

人間性豊かでたくましく生きぬく生徒

校章

松倉中学校校章

校章の由来

昭和29年7月、現在の松倉中学校に校舎を建設した場所が、「埴岡」と言う土地でした。
その地名から発想し、昭和32年4月に校章を改変。現在の松倉中学校の校章となりました。
∩は、埴輪が大地に根をおろした形。太古の住居を意味し∪は、大空にそびえ立つ千木を意味し、歴史をさかのぼることは、永遠に新しいことを追求することを表しています。 
(千木て?「ちぎ」と読みます。神社の屋根に設けられた部材である。千木は屋根の両端で交叉させた木である。)

学校長

柏木憲司

学校長あいさつ

松倉中はキャリア教育でガッチリ

「希望に満ちて夢を描き自分らしい未来に向かって行動する生徒」こそ松倉中が目指す学校像です。それはキャリア教育です。

昨年度の調査によれば、「夢や希望を描いている」生徒は全体の70.4%(2.8%増)でした。

「自分らしさ」を発見するために「なりたい自分」を目指して一人一役の係活動に打ち込んでいると88.6%の生徒が答えました。1%減です。反省しなくてはなりません。

76.5%の生徒が学習内容を理解していると答えていました(4.3%減)。本年度は「夢や希望の実現」のために、教師も生徒もいっそう勉強に力を入れんといかんと奮闘中です。生徒の「埴岡」に宿題の課題とそれらに取組んだ時間帯を記録する箇所を新たにつくりました。

学校が楽しいと答えた生徒は93.1%でした(1%増)。うれしい事ですが、一方で不当な差別や蔑視は無くなっていません。最近行った調査でも被害を受けたと感じた生徒は1.3%ほどいます。現在、一人一人の聞き取りを行いその解消の取組をしているところです。自分の夢や希望を大切にする者は他者の夢や希望も決して粗末にしてはなりません。夢や希望を叶えるための法則の一つは、夢や希望を叶えようとする友や仲間をもつことですから。

児童生徒数・学級数・職員数                   (5月1日現在)

児童生徒数

458

学級数

17

職員数
41

学校経営全体構想

松倉中学校経営全体構想

下記PDFファイルをご覧ください。

自己評価書

自己評価書画像

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針をアップしました。下記PDFファイルをご覧ください。

松倉中学校施設情報

所在地

 〒506-0055 高山市上岡本町四丁目119

電話
0577-32-0876
ファクス

0577-37-0622

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 学校教育課
電話:0577-35-3154 ファクス:0577-35-3172
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る


このページのトップへ戻る